次世代SCAR-L CQC アッパー分解

先日、FRONT LINEさんでのゲーム中、マガジンチェンジの際に気付かずに、マガジンの給弾口とチャンバーの間で、カメムシさんをサンドイッチしてしまいました(-_-)

マガジンのほうは簡単に拭き取れたんですが、チャンバーの奥のほうに残骸が残ってしまってなかなか取れなかったので、分解してみました。

次世代機は箱出しで非常に完成度の高い状態なので、故障などのない限り、分解改造などはしないつもりだったのですが、まさかこんなトラブルで分解する羽目になろうとは…。

今回のクランケ、SCAR-L CQCです。

自分にとって初めての次世代機(中古)となります。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

ちなみにSCAR-Lの分解にはトルクスレンチが必要になります。

ご注意を。



まずアッパーレシーバーを外すには、下のストック直前の2個(裏面も)と、
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

アッパーレールの一番手前のネジ(リアサイトを外したところにあるネジ)、それと
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

スクリューホルダー(裏面も)を外します。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解


ネジを外したら、アッパーレシーバーを前方にスライドさせると、こんな感じに外れます。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

チャンバーの給弾口奥を見てみると…。

カメムシさんの残骸が…。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

バレルを抜き出すのに、ボトムレールを外します。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

↓の赤丸のパーツを外すのに、サイドレールの矢印の部分にあるネジを外します。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

↓の赤丸のネジも外します。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

チャンバーと一体のユニットになっているアウターを抜き出すには、↓の位置までユニットを前進させる必要があります。

個体差があるのかもしれませんが、自分の個体はレシーバーとの擦り合わせが結構固く、無理やり引っこ抜いたせいで、レシーバーの裏面に少し傷がついてしまいました。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解


アウターバレル&チャンバーを抜き出すと、こんな感じで分離されます。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

分解はここまででよかったのかもしれませんが、アウターが付いたままだと重たいので、外してみました。

アウター基部のネジを全部外します。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

なんかよくわからない構造になっていますが、とりあえず、これでチャンバー+インナーバレルまで分解できました。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

綿棒をオイルで湿らせたり、細いピンセット的なものでつまんだり、ふっ!!って吹いてみたり。

でこんなん出ました(-_-;)
次世代SCAR-L CQC アッパー分解

あとは、逆の手順で組み上げて、ちゃんと撃てるか確認、弾速をチェック。

91~92で問題なし。

まあ、もともと、カメさんをサンドイッチした後も、ゲームでは特に問題なく使えていたので、実射性能には影響のないトラブルだったのですが、気持ちとにおいの問題で、分解清掃と相成りました。

あ、ちなみにアウターバレル、外す時も固かったのですが、組み上げの時も結構固かった…。

プラスチックハンマーでこんこんやってしまいました。

それと、アッパーレシーバーにアウターバレルを組み込んだ時のアウターの位置ですが、↓のスクリューホルダーの穴に、アウターバレル基部の穴を合わせるのと、
次世代SCAR-L CQC アッパー分解 

↓写真の細いほうのスプリングのガイドの棒をストック基部にちゃんと差し込んでから、アッパーレシーバーをはめ込んだほうがよさそうです。
次世代SCAR-L CQC アッパー分解


以上、アッパーの分解でしたが、素人が先人の知恵を借りずに手探りでやってます。

鵜呑みにだけはせぬよう、ご注意願います。

また、間違い等あれば、ご指摘いただければ幸いです。











同じカテゴリー(長物・ライフル)の記事

2015年10月29日 Posted by ジャージお父さん  at 22:51 │Comments(0)長物・ライフルSCAR-L CQC DE

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。