次世代SCAR-L CQC アッパー分解
先日、FRONT LINEさんでのゲーム中、マガジンチェンジの際に気付かずに、マガジンの給弾口とチャンバーの間で、カメムシさんをサンドイッチしてしまいました(-_-)
マガジンのほうは簡単に拭き取れたんですが、チャンバーの奥のほうに残骸が残ってしまってなかなか取れなかったので、分解してみました。
次世代機は箱出しで非常に完成度の高い状態なので、故障などのない限り、分解改造などはしないつもりだったのですが、まさかこんなトラブルで分解する羽目になろうとは…。
今回のクランケ、SCAR-L CQCです。
自分にとって初めての次世代機(中古)となります。
ちなみにSCAR-Lの分解にはトルクスレンチが必要になります。
マガジンのほうは簡単に拭き取れたんですが、チャンバーの奥のほうに残骸が残ってしまってなかなか取れなかったので、分解してみました。
次世代機は箱出しで非常に完成度の高い状態なので、故障などのない限り、分解改造などはしないつもりだったのですが、まさかこんなトラブルで分解する羽目になろうとは…。
今回のクランケ、SCAR-L CQCです。
自分にとって初めての次世代機(中古)となります。
ちなみにSCAR-Lの分解にはトルクスレンチが必要になります。
ご注意を。
ネジを外したら、アッパーレシーバーを前方にスライドさせると、こんな感じに外れます。
アウターバレル&チャンバーを抜き出すと、こんな感じで分離されます。
まずアッパーレシーバーを外すには、下のストック直前の2個(裏面も)と、
アッパーレールの一番手前のネジ(リアサイトを外したところにあるネジ)、それと
スクリューホルダー(裏面も)を外します。
ネジを外したら、アッパーレシーバーを前方にスライドさせると、こんな感じに外れます。
チャンバーの給弾口奥を見てみると…。
カメムシさんの残骸が…。
バレルを抜き出すのに、ボトムレールを外します。
↓の赤丸のパーツを外すのに、サイドレールの矢印の部分にあるネジを外します。
↓の赤丸のネジも外します。
チャンバーと一体のユニットになっているアウターを抜き出すには、↓の位置までユニットを前進させる必要があります。
個体差があるのかもしれませんが、自分の個体はレシーバーとの擦り合わせが結構固く、無理やり引っこ抜いたせいで、レシーバーの裏面に少し傷がついてしまいました。
アウターバレル&チャンバーを抜き出すと、こんな感じで分離されます。
分解はここまででよかったのかもしれませんが、アウターが付いたままだと重たいので、外してみました。
アウター基部のネジを全部外します。
なんかよくわからない構造になっていますが、とりあえず、これでチャンバー+インナーバレルまで分解できました。
綿棒をオイルで湿らせたり、細いピンセット的なものでつまんだり、ふっ!!って吹いてみたり。
でこんなん出ました(-_-;)
あとは、逆の手順で組み上げて、ちゃんと撃てるか確認、弾速をチェック。
91~92で問題なし。
まあ、もともと、カメさんをサンドイッチした後も、ゲームでは特に問題なく使えていたので、実射性能には影響のないトラブルだったのですが、気持ちとにおいの問題で、分解清掃と相成りました。
あ、ちなみにアウターバレル、外す時も固かったのですが、組み上げの時も結構固かった…。
プラスチックハンマーでこんこんやってしまいました。
それと、アッパーレシーバーにアウターバレルを組み込んだ時のアウターの位置ですが、↓のスクリューホルダーの穴に、アウターバレル基部の穴を合わせるのと、
↓写真の細いほうのスプリングのガイドの棒をストック基部にちゃんと差し込んでから、アッパーレシーバーをはめ込んだほうがよさそうです。
以上、アッパーの分解でしたが、素人が先人の知恵を借りずに手探りでやってます。
鵜呑みにだけはせぬよう、ご注意願います。
また、間違い等あれば、ご指摘いただければ幸いです。