【G3】A4のパーツを使ってSASを作りたい②:パーツリスト編【分解/組立】

【G3】A4のパーツを使ってSASを作りたい②:パーツリスト編【分解/組立】

今回はG3A4をSAS化するにあたって、各機種のパーツリストや手元にあるパーツを比較したりして、ざっとですが調べてみました。

必要なパーツは以下のとおり(塗色違いのみと思われるパーツについては考慮に入れていません)。

※見落としや記載忘れ、逆に不要なパーツを記載している可能性もあるので、お気付きの方はご一報いただけると嬉しいです。

また以下リストを参考にしていただく分には、自己責任でお願いいたします。

【G3】A4のパーツを使ってSASを作りたい②:パーツリスト編【分解/組立】←G3SAS化に必要なパーツリスト


SAS系パーツ
SAS-4 バレル基部
SAS-5 コッキングレシーバー
SAS-6 コッキングパイプ
SAS-7 レシーバーカバー左
SAS-8 レシーバーカバー右
SAS-9 バレルフロントカラー(インナーバレル延長などでサイレンサーを取り付ける場合は不要)
SAS-10 ハンドガード
SAS-11 コッキングスプリング(短縮フロントに合わせてカットするなら不要?)
SAS-13 ボルトスプリング(全長はA4と同じ、巻き数がA4の方が2巻き多く明らかに硬い)
SAS-14 ヒューズ付きコード(ヒューズがレシーバー後端になるため。自作できる場合は不要)
SAS-15 ホップアップ真鍮バレル(インナーバレルのこと/A4と長さ以外は共通なので、カット加工できる場合は不要)
SAS-20 レシーバーエンド(A4からスライドストック移植するなら不要)
SAS-21 スリングフックセット(同上)
SAS-22 グリップ底セット(ネジ受けプレートの下に四角い板があるようですが、A4グリップ移植なら不要…だと思う)
SAS-23 エンドピン(A4からスライドストック移植するなら不要)

SAS系パーツ(参考)
SAS-1 アッパーフレーム左(外観形状はA4と同一/内側にリブの追加、厚み・高さ等の形状変更あり/未確認ではあるが互換性はあると思われる)
SAS-2 アッパーフレーム右(同上)

MC51系パーツ
MC-11N チャンバーホールドプレート(A4用から若干の形状変更あり/互換性未確認/MC51では型番MC-11が使用さている)
【G3】A4のパーツを使ってSASを作りたい②:パーツリスト編【分解/組立】

MC-15N MC51・SAS専用メカBOXアッセンブル(シリンダー以外はA4と共用可能/A4はフルシリンダー、SASは加速シリンダー/HCは型番HCC-5で全く別物、ただし互換性はあり)

MP5K PDW系パーツ
PD-1 フラッシュハイダー(サイレンサー等を取り付けるなら不要)
PD-3 マズル
PD-4 フロントサイト(形は似ていますが、A4フロントサイトとは互換性無し)
【G3】A4のパーツを使ってSASを作りたい②:パーツリスト編【分解/組立】

G36C系パーツ
GC-50 アンダーマウントレイル
GC-51 アンダーマウントレイルスクリュー(2本必要)


MP5系パーツ
MP-39 コッキングレバー(MP5A4/A5/RAS/J共通パーツ。MP5J HC用はMP-101で互換性不明)

電動ガン共通パーツ
EG-5 モーターEG1000

※〇G3A4系パーツ
G-31N ホップアップチャンバーパーツセット(上記MC-11Nチャンバーホールドプレートが若干の形状変更があるので、これに対応する形状変更がある可能性あり/未確認)

ざっと書き出しただけても、A4→SASへの作り変えにはこれだけのパーツを要します。

そこそこ多いです。

まあ上記はあくまでパーツリスト上の必要パーツの詳細であって、オークションなどでは複数の関連パーツをある程度つなげて出品されている場合があるので、収集点数としては、さほど多くは感じないかもしれません。

また他機種からの流用部品もあるので、SAS用パーツとして価格が高騰する場合は、他機種パーツとして出品されているものを落札・購入するのもアリかも。

SASはハイサイクル機も設定されている人気機種です。

オークションでもある程度の出品数はあるのですが、それでも入札は多いです。

落札価格はそこそこ高騰することが多く、また入札が無い(少ない)出品は、元々の設定価格がマジかッ!ってくらい高額だったりします。

何が言いたいのかというと、SASに関しては、結局パーツ単位で中古品を集めていくよりか、中古の完成品のSASを買った方が安くつくこともありますよ、ということが言いたいわけです。

ま、何にしてもタイミング次第と言えなくもないですが。

今回は必要パーツ類について書いてみました。

次回からは、実際に作業に入っていきます。






同じカテゴリー(長物・ライフル)の記事

2020年03月29日 Posted by ジャージお父さん  at 18:02 │Comments(0)長物・ライフルG3SAS

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。