2018.05.27 SURESHOT定例会 ゲームレポ

先月末、三田にあるSURESHOTさんの定例会に参加してきました。

今回は珍しくメンバーの予定がほとんど合わず、Y先生と自分の二人だけでの参戦となりました。

自宅からそこそこ近くて、イイ感じのCQB系フィールドで、なんと言ってもセーフティが快適。

天井が高くて風が抜ける、これからのサバゲーのハイシーズンには最適なセーフティです。

冬場はちょっと寒いかもですが。



それではレポ開始です。

ちなみに今回の写真はSURESHOTさんが撮影してくれた写真ばっかりです。

ゲームが面白くて、写真を撮りにいけませんでした。

…反省。



では気を取りなおして、まずはY先生と自分の恒例、パッチコーナー。


Y先生は右肩にアンコウチームのガルパンパッチ。

なんとサブデュード!

なかなかにマニアック。

先生、自分も欲しいです。


自分の左肩には、WGW ORIGINAL。

黒丸のサヨリパッチ。


二人とも右肩にはWeapons Free。

こちらもWGWのサヨリちゃんです。

エロカワミリタリーパッチ。

最近はWGWもあまり話題に上ることがほとんどなくなりましたね。

自分は好きなブランドなので、寂しい限りです。


今回は久しぶりに一日通して、WEのガスブロHK416を使いました。

初速は0.25で80m/sec、そんなに悪くもありません。


イジェクションポート周りの刻印がお気に入り。


そういえば、VOLK TACTICALのスリングパッドをまた買っちゃいました。

今度のは2型迷彩。

オススメですよ。


先生がスマートなだけに、自分のデブさ加減がワル目立ちしますな。

今回も自分はL.E.Mのチェストにエスグラのイラク弾納。

エスグラのメッシュコンシャツにタクティカルパンツ。

それとカスタムブッシュとJMEのアサルトバック(中)にプロテックのヘルメット。

サイドアームにS&W M&P9 in SAFARILAND 6378 ALS。

ちょっとカッコつけて見ましたが、相変わらず垢抜けない自分です。




さて、ここからはゲーム風景、まずはY先生コーナー。


逆光の勝利(元ネタ分かりますかねー)。

戦士の背中。


先生はこの日はマルイのガスブロM4 MWSと電動89式を使用。


自分と違って姿勢がタクティコー。

絵になりますね~。

うらやますぃ~。


左手にスイッチ。

見ていてカッコいいですよね。

スムーズなクリアリング。

89式が似合います。

メカニクスのオリジナルグローブにL.E.Mのチェストリグ。

ウェアや装備類は、自分はY先生の真似をしています。

っぽいですよね~、カッコイイなぁ。

自分とは何が違うのでしょうかね。

体重以外で。




これは自分。

姿勢がダサいですよね。

背中がまっすぐ?

416の10.5インチバレル、チョー使いやすい!

普段使っている89式の長さを改めて実感しました。

最近はテッパチと防弾チョッキ3型、全然使っていません。

レンジャーっぽいカッコの方が楽なもんでつい…

奥がY先生で手前が自分。

敵チームを追い詰め中という奇跡(笑)

参加者全員の集合写真からクロップ。

レンジャー風の自分と、一般的な普通科隊員風のY先生。

でもこんなにデブなレンジャーはいない。


赤チーム集合写真からクロップ。

 陸自感は出ているでしょうか?

もっとたくさんのメンバーで陸自グループを作ってみたいもんです。

  


2018年06月08日 Posted by ジャージお父さん  at 16:24Comments(0)サバイバルゲーム

2018.04.21 ラグーンシティ ゲームレポ vol.2

※この記事はvol.2となっていますが、vol.1はありません。

諸々の事情により、公開前にお蔵入りにしましたのであしからず。



今回の記事はゲームレポというより、独り言みたいなものです。

「ひとりごと」カテに入れてもいいくらいの内容ですので、サバゲ方面の内容を期待された方は申し訳ありません。



先日、奈良県はラグーンシティさんのゲームに15名の大所帯で参加してきました。

当日はカンカン照りで気温もこの時期にしては高く、ゲーム日和な一日でした。

ゲーム参加者も非常に多く、聞くところによると100人くらいのエントリーがあったとか。

にぎやかなゲームとなりました。

ゲーム写真は全く撮れませんでしたが、自席の膝の上で撮った写真を一枚だけ載せておきます。



2年ぶりくらいに出してみた、WEのHK416D・ガスブロです。

久しぶりに手に持った416は、89式よりも軽く感じました。

こんなに軽かったかな?

ウエイトバランスがいいのかな?

最初は謎のダブルローディングなどグズっていたコイツも、ちょっと気合を入れて(?)やるといい感じに動くようになってきました。

やっぱりいいですね、長物ガスブロ!

マルイのガスブロ89式、ファーストロットは見送ろうと思ってるんですが、やっぱり買っちゃおうかな。



今回のゲームはラグーンシティさんにお邪魔しましたが、以前と同様にフィールドの作りは凝っていてとても楽しいです。

ただこの日は朝イチからフィールドで「?」なことが続いて、最初のゲームが始まる直前までテンション下げ下げでした。

でもまあ、済んだことなので細かいことは言いませんが。

運営スタッフさん、いろんな意味で頑張ってくださいね(応援ではなく叱咤激励)。




  


2018年05月05日 Posted by ジャージお父さん  at 16:44Comments(0)サバイバルゲーム

2018.03.28 SURESHOT 貸切戦レポ

なんと3月は、月に2回もゲームに行けるという幸運に恵まれました。

ヨメさんの超攻撃的な視線を背後に感じながらも華麗にスルー、今後二度とないかもしれないひと月に2回目のゲームに参加してきました。

メンバーは会社の人たちで、あちこちの部署から人伝でちょっとずつ、12名が集まってくれました。

今回貸切したフィールドは兵庫県は三田市のちょっと奥の方にあるSURESHOTさん。

6人対6人の12人ではちょっと広すぎる感のあるフィールドで、半分に区切ってたりしてゲームしました。

フィールドレビューについては、また別記事を設ける予定なので、そちらの方を参考にしていただきたいと思います。


では以下ゲームレポ。

この日は会社のメンバーで貸し切り。



とある課のイケイケの上司と…


その部下。


どちらとも、サバゲーの経験は浅いハズなのに…。


なぜか銃の構え方が玄人じみていませんか?





会社繋がりで、今回参加してくれた若者達。


サバゲー歴もそんなに長くないはずなのに、みんなそこそこ装備を揃えてます。


やっぱりSWAT装備は人気です。


SCAR-Lも人気のライフルですねー。自分も持ってます。


SWAT装備にはMP5、定番ですね(←センスが古いかも)


こういうカッコは若者にはよく似合います。


使用前の機能点検?


こちらの若人もSWAT装備。


同じ装備の人がいると部隊感が出てカッコいいですよね。


バリケに潜んでトランジション。


今回、若者達を引っ張って来てくれた主任さん。


長身細身の歴戦のサバゲーマー。

いちいち所作がカッコいい、いぶし銀ですね。


着こなしからして只者ではないの雰囲気を醸し出している歴戦のゲーマー。


立ち回りも銃のチョイスも玄人のそれ。


カッコいいですねー。


いつも無理やりゲームに付き合ってもらってる主任さん。


M4 S-systemのゼロイン中。


こちらは89式をゼロイン中の人生の大先輩。


スマートな人なので、BDUがよく似合います。


往年のジエイタイスキー。


アホなことをやってますが、忍者並みに気配を消せるスゴいヤツ。


わざわざ昼から来てくれた若い衆。


最近はシューティングに偏向気味の歴戦の勇者。


バトルロワイヤルでは鬼神のごとき強さを見せてました。


銃とゴーグル以外は全部貰い物。この忍者もある意味ツワモノ。


この人も姿を消すのが巧い。


おしゃれさんだとは思いますが、サバゲー的なおしゃれではない模様。



最後に自分も。



新装備のアサルトバッグ、ゲイターを身に付けて、撮ってもらいました。

ゲーム中ではなく、銃も持たずにつっ立ってるだけですが、久しぶりの自分の写真です(笑)

そろそろ自分の装備晒し記事でも書こうかな~と思わなくもないジャージお父さんでした。


  


2018年04月26日 Posted by ジャージお父さん  at 22:59Comments(0)サバイバルゲーム

2018.03.11 泉州タクティカルフィールド ゲームレポ

先日、というかもうすでにひと月も経ってしまいましたが、久しぶりにまともに1日、ゲームを堪能してきました。

場所は泉州タクティカルフィールドさん。

ここ数回はゲーム前にみんなと顔だけ合わせてサヨナラとか、午後3時から合流とか不完全燃焼が続いたので、一日中ゲームができることの幸せをつくづく感じました。

泉州タクティカルフィールドさんはスタート位置が6ヵ所もあるので、

「どこから行きますか?」

「ここからスタートしてこういう風に回って行ったらどうですか?」

みたいな会話が楽しくてしかたありませんでした。


参加者はN班長、Y先生、バタ吉、自分の4名。


フィールドインする前にパシャリ。

左からY先生、N班長、バタ吉。

バタ吉のポーズがなんか変。


ワイド端10mmの超広角を使ってみたくて、いろいろと撮りました。


スタート地点。

このだらけ具合がいいと思います。




今回はそこそこ写真も撮ったので、メンバーごとに写真を載せてみようと思います。

まずはN班長。


自衛隊旧迷彩の超マニア。

ヒットされて苦笑い。


89式が重くなったら、MP5にチェンジ。


泉州タクティカルフィールドはCQBフィールドなので、MP5は使いやすい。


御歳の割にかなりアグレッシブに攻めます(失礼!)。


スタート地点で黄昏ているところ。

逆光の勝利(分かる人だけニヤッとしてください)


プレハブと本館の間を前進。


常時警戒体制を保持しながら前進しますが…


ヒットされてしまいました。


このゲームはメディック戦なので、その場でメディックコールするも、なかなか助けてもらえません(涙)


その後、復活。



次は自分のミリタリーの師匠であるY先生。


エスグラのコンシャツにR.E.Mのチェストリグ、89式折曲銃床。


メカニクスのオリジナルグローブ。


ESSのゴーグル。

光学サイトにはT-1。


左肩には大洗女子学園の校章が!Σ(゚Д゚)


スタート前、奥でバタ吉がゴーグルチェックの発報。


右肩には雷巡・北上さん!

Y先生とはホントに趣味が合いますわ。


カットパイでクリアリング。


油断中。


スタート前の機器点検。



次はバタ吉。


いつものマルイ・プロゴーグルは自宅に忘れたので、急遽、フィールド併設のショップで購入。

いつも何か忘れるな、この男。


SCAR-Hにスコープ、隠れて狙撃が大好きなおじさん。


黒いBDUにSWAT風の防弾チョッキ。

さりげなくアンブレラ社のパッチが…。


勢いよくスタート!的な感じですが、まだスタート前。


狙撃ポイントを探してうろうろ…。


そこは狙撃ポイント?


ホントは目線を入れたくない、カッコいい感じに取れた写真。


こちらもカッコいい感じの写真ですが、トリガーガードに指が入ったままですよ、お兄さん。


ヒットされて帰ってきたときの一枚。

でも何気にヒット数は稼いでくる男です。


最後に自分。

と思いきや、最近は自分の写真を撮ってません。

今度はお願いしてみようかな。




撮影機材

ボディ:
CANON EOS KISS DIGITAL X

レンズ:
EF 50mm f/1.8(背景がボケた写真用)
EF-S 10-18mm f4.5/4.5-5.6 STM(広い画角の写真用)



  


2018年04月15日 Posted by ジャージお父さん  at 08:18Comments(0)サバイバルゲーム

2017.10.25 TRENCH ゲームレポ

最近アルファポリス系の、異世界転生チートものにハマっています。

いずれの作品もほぼほぼ似たような内容で、「生まれ持ってのチート能力で最強のヒーローになり、女にモテモテ」という、ヲタ特有の妄想全開の話ばかりです。

嫌いなんですよ、こういうご都合主義的なものが。

でも読んでしまうのは、「自分の中にもチート的な何かがあって欲しい」みたいな願望があるからなんでしょうか。

嫌い嫌い言いながらも実は好き、みたいな。

同族嫌悪?

ツンデレ?Σ(゚Д゚)

そんな感じです(-_-)



冒頭から訳わからん話ですみません。

先日のトレンチさんでのゲームレポになります。



トレンチさんは自分の中ではテッパンフィールドのうちのひとつで、自宅からは遠いんですが、チームメンバーからリクエストがあればソコソコの確率で行ってます。


塹壕迷路がありーの、昔ながらのブッシュがありーの、フィールドの規模も関西のフィールドとしてはそこそこ大きい方なので、とてもオススメです。

ただおトイレの方はちょっとアレですが…(´Д` )

綺麗好きの方は、お昼休みにでも近くのコンビニにでも行かれた方がいいかも知れません。





本日のメンバーはまずミリタリー先生のY氏。



相変わらずスマートで羨ましい限りです。

自衛隊コス仲間のはずなのに、なぜか英軍のL85を新調してます。



次はY氏の部署の若者、S君。



2回目のご一緒ですね。

PMC的なウェアですが、P90やレシーライフル、M9やリボルバー、40ミリグレネードなど、いろいろな火器を装備しています。






そして超ご無沙汰のI氏。



本日はジャージ装備にくっつき虫迷彩(笑)



M4多弾マガジンアダプタを装備したP90使い。

アタッカーなのかディフェンダーなのか分からない人です(笑)




最後に自分。



以前作った、お風呂マット製付加器材を挿入した防弾チョッキ3型を持って行きました。



早速、最初のゲームに着用してみましたが、あまりの動きにくさに、ビックリでした。

本職さんはこんな動きにくいものを着て戦闘訓練をしてるのかと思うと、頭が下がります。

しかも自分のはお風呂マット、本職さんは重い金属?セラミック?ですもんね。

すごいの一言ですね。

次のゲームでは早々にチェストリグだけになっていました(笑)


また、超お気に入りのM&P9を使いたい病も発症して、戦線が膠着するとすぐにM&P9に持ち替えてコソコソと敵に近づくなんてことばっかりやってたら、ほとんどのゲームで早々にヒットされてしまうという、散々な結果となってしまいました(´Д` )



まあヒットされたのもほとんどが流れ弾と、「ヒットをとってからの撃ち返され」(*_*;

ですが2ヶ月ぶりのゲームで、ゲームに参戦できたこと自体が嬉しくて、コソコソ作戦で少しヒットを取れたこともあり、自分的には楽しい一日でした。



本日のパッチ、Y氏の場合。





戦車道大好き。

本日のパッチ、自分の場合。



スナイパーマミさんと



WGWのお気に入りパッチ「Weapons Free」。

計らずもおっ〇い星人になってしまいました。

まあ、好きではあるんですが(笑)






集合写真。

いちばん右端が〇っぱい星人です。






以上終わり。




  


2017年11月16日 Posted by ジャージお父さん  at 10:58Comments(0)サバイバルゲーム