CYMA製 MP5 その6 メカボックス分解
さらに続きます。
前回ではレシーバーからインナーバレル&メカボックス等を外すところまで書きました。
今回はメカボックスの分解をしていこうと思います。
CYMA CM.027のメカボックスです。
なんかネジロック剤が汚いなぁ。
ビスもなんか精度悪そう(あくまで見た感じ)。
マルイさんと違ってすべてのビスがプラスネジ。
これをすべて外して、メカボックスを開きます。
タペットプレートが透明だったり、スプリングガイドがver3的な感じだったりしてますが
ほとんどマルイver2と同型です。
で、ピストンを見てちょっとびっくり。
ピストンヘッドに後方吸気用の穴が、デフォルトで開けられています。
そして、ピストンとピストンヘッドの間に、ナイロン製っぽい襟巻が巻かれています。
気密とりの関係でしょうか。
よくわからない感じです。
で、メカボックス全体を見てみると、中華特有の緑グリスが全くありません。
ピストンのラックギアにも傷なし。
パーツをすべて外して、洗浄します。
軸受はマルイノーマルと同じでプラ製。
今回は、事前にギアを削ったマルイ純正のセクターを組み込んで、若干高回転をと思ってるので、とりあえずプラ製軸受は廃棄。
ついていたシムもすべて廃棄。
システマのメタル軸受を入れます。
以前CAR-15で使ったライラックスのメタルが感じよかったんですが、今回は若干安いシステマ製でチャレンジです。
接着剤で軸受を固定して、ギアを仮組。
セクターだけをマルイ加工にして、後は元々のCYMA製ギアを組みます。
指で回します。
…一周まわりきりませんでした。
原因はマルイギアの精度は良いはずなので、ではCYMAのスパーかべベルのどちらかです。
べベルを外して、スパーとセクターだけにして回します。
…途中で止まりました。
CYMA製スパー、ダメそうです。
スパーを手持ちのマルイ製スパーに変えます。
で、スパーとセクターで回すとものすごくスムーズに回る。
次にCYMA製べベルとマルイ製スパー。
…回らない。
べベルもCYMA製はダメそうです。
できればべベルはCYMA製を使いたかった…。
逆転防止歯がCYMA製は6枚、自分の持っているマルイ製は2枚なので…。
結局ギアはすべてマルイ製に入れ替えとなりました(泣)
たぶんこのMP5は、これだけギアの噛み合わせが悪くて回らないギアを、モーターのトルクとプラ軸受で回していたことを考えれば、結構なサイクルが出そうな気がします。
今回はここまで。
今回は撮ったはずの写真のデータが見つからず、字ばっかりの内容になってしまいました。
これからはデータ管理をしっかりとしないとあかんな、と反省しました。
次回はシム調整からしていきたいと思います。
前回ではレシーバーからインナーバレル&メカボックス等を外すところまで書きました。
今回はメカボックスの分解をしていこうと思います。
CYMA CM.027のメカボックスです。
なんかネジロック剤が汚いなぁ。
ビスもなんか精度悪そう(あくまで見た感じ)。
マルイさんと違ってすべてのビスがプラスネジ。
これをすべて外して、メカボックスを開きます。
タペットプレートが透明だったり、スプリングガイドがver3的な感じだったりしてますが
ほとんどマルイver2と同型です。
で、ピストンを見てちょっとびっくり。
ピストンヘッドに後方吸気用の穴が、デフォルトで開けられています。
そして、ピストンとピストンヘッドの間に、ナイロン製っぽい襟巻が巻かれています。
気密とりの関係でしょうか。
よくわからない感じです。
で、メカボックス全体を見てみると、中華特有の緑グリスが全くありません。
ピストンのラックギアにも傷なし。
パーツをすべて外して、洗浄します。
軸受はマルイノーマルと同じでプラ製。
今回は、事前にギアを削ったマルイ純正のセクターを組み込んで、若干高回転をと思ってるので、とりあえずプラ製軸受は廃棄。
ついていたシムもすべて廃棄。
システマのメタル軸受を入れます。
以前CAR-15で使ったライラックスのメタルが感じよかったんですが、今回は若干安いシステマ製でチャレンジです。
接着剤で軸受を固定して、ギアを仮組。
セクターだけをマルイ加工にして、後は元々のCYMA製ギアを組みます。
指で回します。
…一周まわりきりませんでした。
原因はマルイギアの精度は良いはずなので、ではCYMAのスパーかべベルのどちらかです。
べベルを外して、スパーとセクターだけにして回します。
…途中で止まりました。
CYMA製スパー、ダメそうです。
スパーを手持ちのマルイ製スパーに変えます。
で、スパーとセクターで回すとものすごくスムーズに回る。
次にCYMA製べベルとマルイ製スパー。
…回らない。
べベルもCYMA製はダメそうです。
できればべベルはCYMA製を使いたかった…。
逆転防止歯がCYMA製は6枚、自分の持っているマルイ製は2枚なので…。
結局ギアはすべてマルイ製に入れ替えとなりました(泣)
たぶんこのMP5は、これだけギアの噛み合わせが悪くて回らないギアを、モーターのトルクとプラ軸受で回していたことを考えれば、結構なサイクルが出そうな気がします。
今回はここまで。
今回は撮ったはずの写真のデータが見つからず、字ばっかりの内容になってしまいました。
これからはデータ管理をしっかりとしないとあかんな、と反省しました。
次回はシム調整からしていきたいと思います。
軸受をまっすぐ入れるのが難しいので、無理矢理なじませてるという。
しかし今回はギアが悪そうですねぇ。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
確かにギアも悪いのですが、そもそものメカボックス自体が悪い気がします。
軸受を入れる穴の深さもまちまちだし、角度だってどんなモンかわかったものじゃありません(>_<)
このメカボのおかげでシステマ不信に陥りかけました(笑)
今後も力技で改良していきたいと思います^_^;