CAR-15 その3

本当のCAR-15の姿です。
CAR-15 その3

雨ですね、大阪は。
おはようございます。
電車のクーラーが気持ちいいです。

今日もお外は蒸し風呂ですが、仕事ですのであきらめて仕事しましょう(>_<)

さて、先日ファイアフライ製のノズル「でんでんむし」を組み込んだのですが、その際、ちょっとした発見をしました。
それがコレ↓
CAR-15 その3

単なるピストンクラッシュ対策を施した純正ピストンなのですが、この写真で分かるかな?
現状2枚、ピストンラックギアを削っているのですが、削ったギアの前後のギアが、セクターギアによってけっこう削れています。
このまま放置すれば、たぶんピストンクラッシュは避けられない感じがします。
ましてやスプリングの交換を予定してるのに…(;´д`)

全金属歯のピストンがいるのかな?

…ま、ピストンクラッシュしたらしたときに考えましょうか(-.-)y-~




同じカテゴリー(長物・ライフル)の記事

2012年07月20日 Posted by ジャージお父さん  at 13:30 │Comments(2)長物・ライフルCAR-15

この記事へのコメント
はじめまして(´▽`)
ピストンの写真ですが…
僕はセクターカットしないハイサイを作ったりもするのですが、ピストンラック2・3枚目を写真の様にカットしてます(2枚目は2~3割ほど残し、3枚目は3~4割残す様に…2枚目を全カットしないのは、全カットしてしまうと耐久性が著しく低下する為)

現状で4枚目にダメージが無いなら、まだ当分は使えそうに感じますよ(´▽`)
Posted by すろ at 2012年07月20日 14:27
すろさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
> 2枚目は2~3割ほど残し、3枚目は3~4割残す様に…
なるほど、そういう手もあったのですね~。思ってもみなかったことで、目から鱗です!
> 現状で4枚目にダメージが無いなら~
いえいえ実はラックギア4枚目、写真では分かりづらいですが、セクター歯によって削られた跡があるのです(-_-;)
すろさんがおっしゃるように、2-3枚目のラック歯をやや残すようにカットしていれば、4枚目のダメージは少なかったかもしれません(>_<)
かといって、あとどれくらいでピスクラが起こるかは、僕自身に経験がないので全く読めませんが(笑)
Posted by npyunpyu at 2012年07月20日 21:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。