【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】

発売から約1年経って、ようやく当分隊にも納入されたガスブロ89式。

そのレビュー的な記事を先日アップロードしました。

【89式小銃/ガスブロ】固定銃床式、ついに納入!【レビューとか】

今回は比較的低めなガスブロ89式の初速をアップさせるカスタム第1弾をお送りします。



ガス圧によって弾を撃ち出すガスブロ機は気温によって初速が変わるとは言え、89式のちょっと控えめな初速は、ゲームシーンにおいてはちょっと心許ないですよね。

ということで、初速を上げるべくちょいとカスタムしてみたいと思います。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
今回のネタは、ライラクス のタイトバレル。

モノはMWSと共通仕様です。

内径は6.03㎜(純正は6.08㎜)、長さは純正と同じ250㎜です。

どうせならもうちょっと長いものにしたかったのですが、ラインナップがないんですよね、残念ながら…。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
まず純正バレルでの初速測定。

どノーマル状態での測定です。

マガジンの表面温度は約26℃、

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
気温もだいたい26℃。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
マルイバイオの0.25g、サンダーシュート134a満タン、適正HOPでの計測値は66.59m/sec。

0.2g仕様のハンドガンより気持ち速いくらいの初速です。

それでは組み込み開始。


【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
まずは二脚を外します。

脚を起こしてロックを解除。

洗濯バサミの要領でアウターバレルから外します。

写真を撮り忘れましたが、ハンドガードも外してします。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
テイクダウンラッチを前方に押し込んで…

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
アッパーレシーバーをテイクダウン。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
ヒンジ部のピンを左側から押し込みます。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
ピンは抜け落ちないような構造になっているようです。

これでレシーバーがアッパーとロアに分離できます。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
アッパーレシーバーの裏側後端にあるチョボ(テイクダウンストッパー)を押し込むと

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
リコイルガイドがバネの力で飛び出てきますので、抜き出します。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
コッキングレバーをいちばん後ろまで引き下げると

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
レバー自体を引き抜くことができます。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
コッキングレバーを取り外すと、アッパーレシーバー後方からボルト一式を抜き出せます。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
次に、アウターバレル基部のネジを外していきます(写真はロアレシーバーがついたままですが、気にしないw)。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
反対側も(写真はロアレシーバーがついたままですが、気にしないw)。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
他の人の分解記事などを見てると、このネジはヘックス(六角)だった気がするんですが、自分のはトルクス(星形)になっていました。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
これで、アウターバレル&ガスチューブ(ガスシリンダー)とアッパーレシーバーが分離できます。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
分離したアウターバレルの中に、インナーバレル&チャンバーユニットが入っていますので、引き抜きます。



追記~

以下のホップ調整ネジの取り外しは、チャンバーを分解するにあたって不要な気がしてきました。

めんどくさいので未確認ですが、もし不要であれば参考まで、ということで…。



【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
チャンバーユニットにあるホップ調整のギアのネジを外します。

それぞれギアの形状が違いますので、どのギアがどの位置に来るのかをちゃんとわかるように保管してください。

ギア同士のかみ合わせ位置については、ギアに切り欠きが入っているので、確認しておいてください。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
ギア面の裏側のネジをふたつ外します。

精密ドライバーが必要です。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
チャンバーがふたつに割れると、インナーバレルの後端についた黒いホップラバー(G26チャンバー)が出てきます。

チャンバーを割った際、金属製のホップアーム(HOPレバー)がポロリすることがありますので、注意してください。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
ホップラバーを純正インナーバレルから外します。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
さてここで、ライラクス製の内径6.03mmのタイトバレルの登場です。

元々マルイのガスブロ、M4 MWS用のものですが、89式にも適合するということで試してみることにします。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
念のため、切削カスやら汚れがあると嫌なのでバレル内をパーツクリーナーで清掃。

綺麗なもんです。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
先ほど外したホップラバーをタイトバレルに取り付けます。

ラバー内側の突起と、バレルに彫られた切り欠きを合わせます。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
純正バレルの先端についているOリングも取り外して移植します。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
チャンバーのガワのスリットにホップラバーの外側の突起を合わせて取り付けていきます。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
チャンバーのガワが組みあがれば、今度はギア類を取り付けますが、それぞれのギアの位置と向きに注意してください。

チャンバー側の突起と、ギア側の溝を合わせる感じです。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
最終的にはギア表面の切り欠きを合わせます。

後は組み上げは逆手順でできますので、省略します。



さて最後に効果のほどを。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
マガジンの表面温度はあまり変わらず、26.7℃。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
気温(室温)は2度ほど上がって、28℃。

室温なので、そんなに結果に影響はないと思われます。

マルイバイオ0.25g、サンダーシュートHFC134a満タンは同条件。

唯一、適正ホップにし忘れたのが痛い。

【89式小銃/ガスブロ】 タイトバレルで初速アップ?【分解/カスタム】
結果、70.89m/sec。

おお、4m/secほど上がっている!

何回か試射

これでノンホップなんで、適正ホップだともう2~3m/secほどは上がりそうです。







同じカテゴリー(長物・ライフル)の記事

2019年08月02日 Posted by ジャージお父さん  at 07:14 │Comments(0)長物・ライフル89式小銃(ガスブロ)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。