HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

こんにちは。

ミリブロを初めてから3年以上経ちますが、未だに「PV(ページビュー)」と「訪問」の違いがピンと来ないジャージお父さんです。

誰か教えてください(>_<)



さて前回はフロント部の分解をしました。

今回はレシーバーより後ろ部分の分解をしていきたいと思います。

例によって、素人作業です。

目についた外せそうな場所から外していく、というスタンスですので、お付き合いいただける方のみよろしくお願いします。

ちなみに、もっとちゃんとした解説が必要な方は、ストライクアームズさんとかORGA AIRSOFTさんとかのブログを見られた方がためになります(笑)



まずはアッパーとロアのレシーバーを留めているフレームロックピンを抜きます。

銃左側から指先で押せば右側に飛び出してきます。
HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

やっぱり後ろ側を先に外して、テイクダウンしてみたくなりますよね。

テイクダウンを楽しんだ後に、前側のフレームロックピンも外してください。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

アッパーとロアのレシーバーに分離します。

あ、ちなみにこの二つのピンは、マルイの電動のようにポロッと落ちたりはしないようにできてます。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

チャージングハンドルを引くと、ボルトキャリアが一緒に出てきます。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

先にボルトキャリアの後端を軽く下げて、そこからボルトを先に外します。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

ボルトキャリアが外れたら、チャージングハンドル自体を若干下に下げて、後方に引っ張ります。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

リアのアイアンサイトも外します。

ねじ1本です。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

次はダストカバー部。

ピンをペンチなどで前方に抜きます。

Eリングがかまされてますが、かまされたまま引っこ抜けました。

ダストカバーの開閉用のスプリングを飛ばしてなくさないようにしてください。


HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

アシストノブもピンを打ち出して外します。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

ストックはレバーを逆に強めに引っ張ると、最後までスポンっと抜けます。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

今度は付属のレンチでバッファーリングを回します。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

バッファーリングがロアフレームから離れてくると、薄い灰色のプレートが浮いてきます。

このプレートとロアレシーバーの間、矢印の辺りに小さなスプリングが入っています。

このスプリングは後ろ側のフレームロックピンが脱落しないように留めるストッパーを押しているスプリングなので、そこそこ重要です。

失くしたり曲げたりしないよう、注意が必要です。

自分は曲げてしまいました(何とかなってますが)。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

バッファーリングが緩んだら、今度はストックの芯部分、バッファー自体をくるくる回してロアフレームから外します。

…が、このバッファーチューブ内には↓の画像のようにごっついリコイルスプリングが入っています。

ということは、不用意に外せば、結構な勢いで、バッファーチューブが飛んでいく(もはや発射と表現しても許容されるんじゃ…)ことになりますので、注意してください。

いやはや、飛んでいった方向に人や壊れるものがなくてよかった…えっ!?

ちなみにストライクアームズさんのブログを後から確認したら、テイクダウン後最初に、バッファとリコイルスプリングを外していました…(汗)

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

このスプリング、さっき言ってたフレームロックピンのストッパー用のスプリングです。

この段階では自分はまだこのスプリングの存在に気づいてませんでした。

危ない危ない。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

今度はグリップ行きましょうか。

底の緑色のゴム製の蓋を取ります。

けっこう固いですが、自分は力技です。

ものすごくおもちゃっぽい色をしているんですが、実銃ではどんな感じなんでしょうかね?

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

蓋を外せば…。

おお、これぞガスプロ!

モーターがない!(当たり前)

奥の方に見えるねじを外します。



HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

で、グリップは外れるんですが、ここでまたまた注意点。

↓の画像でグリップとレシーバーの間にまたまたスプリングが見えると思いますが、これはセレクターを各位置で止めるためのストッパーを押すスプリングです。

なのでかなり重要パーツです。

レシーバーを立てて、下向きにグリップを外したりすると、スプリングと一緒にストッパーまで落ちてきます。

失くさないようにしてください。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

ロアレシーバー後面の銀色の小さな穴から、スプリングとストッパーを抜くと、後ろ側のフレームロックピンを外せます。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

先ほどのグリップを外した時に見えたスプリングとストッパーを外せば、セレクターが外れます。

セレクターはちょっと引っ張って、どっかに引っかかりがあれば、くるくる回しているうちに取れます。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

そろそろ終わりが近付いてきました。

今度はトリガーセットを取り外します。

まず↓の銀色のねじ。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

それにこのピン、この
二つで外れたかと思います。


HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

外れました。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

今度はボルトキャッチの基部のピンを前から抜きますが、こいつが相当に細いです。

かなり細めのピンポンチが必要です。

しかも狙いにくい。

けっこう回りに傷がついてしまいました。

中に小さいスプリングがあるので要注意。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

マガジンキャッチはボタンを強く押し込んで、反対側のレバーをくるくると回すと外れます。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

↓のチョボ、バッファリテーナーというそうです。

こいつはチョボを押し込みながらマイナスドライバーで外します。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

前側のフレームロックピンですが、矢印の方向から細い工具を差し込んで、矢印の反対側から出ているプランジャー(チョボ)を押し込みつつ、

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

フレームロックピンを外します。

その際、やっぱりチョボはスプリングで押されてますので、

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

飛ばさないように注意が必要です。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

次は先ほど外したボルトキャリアです。

外れそうな部分はとりあえず外します。


HK416(WE・ガスブロ)分解 その2

そしてこのピンをこちら側からピンポンチ出たたきます。

すると、中のノズルが外れます。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2


とりあえずこれで、刻印加工に出すパーツ(ハンドガード、レシーバー上下、ボルトキャリア、ダストカバー)は部品単品になりました。

今回はこれで、分解終了とします。

HK416(WE・ガスブロ)分解 その2


最後まで目を通していただいた方、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。









同じカテゴリー(長物・ライフル)の記事

2015年07月06日 Posted by ジャージお父さん  at 23:28 │Comments(0)長物・ライフルHK416(ガスブロ)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。