3C BDUパンツ編

ちょっと日が経ちましたが、3C BDUのパンツ編です。

とりあえず全体像はこんな感じで。↓

3C BDUパンツ編

こちらも若干改造されているのかな~?

されてないのかな~?

よく分かりません(+_+)

だけどジャケットほど顕著な部分はなさそうです。

3C BDUパンツ編

社会の窓はボタンフライ。

BDUって、レプリカ物でもそうだと思うんですが、上着はジッパー、パンツはボタンって多くないですか?

そんな気がするんですが。

そういや大昔に買ったベトナム戦レプリカのジャングルファティーグは、上下ともボタンだったかな?

どちらにせよ、ボタンフライって使いにくいと思うんだけどなぁ。

アメリカの人ってそんなにボタンが好きなのかしら(笑)

3C BDUパンツ編

で、お尻の部分です。

しっかりと当て布、というか同色生地で補強されています。

こういうところを見ると、このBDUって結構お高いものだったんじゃないだろうか、とか思ってニヤつきます(笑)

結構作りが丁寧です。

3C BDUパンツ編

膝部分。

ここも補強されています。

そして、謎のベルトループ的な何かがついています。

これはどうやって使うんだろう?

誰か分かる人、教えてください。

3C BDUパンツ編

そして最後に、腰部分についているアジャスター。

こんなものまで付いているんですねぇ。




パンツに関しては、長さはちょうどいいかんじです。

ただ、おなか回りは自分がでっぷりお腹なのもあって、ギリギリサイズです。

おそらく、標準的な体重で、自分と同じ170㎝以下の人なら、十分余裕を持ってはけるんじゃないでしょうか。

スモールレギュラー、いい感じです。

自分はBDU買うといつもやるんですが、股下の部分からスソまでをたいてい4㎝くらい絞ります。

つまり、BDUパンツって太すぎるんです。

とくに自分は膝パットを愛用しているのですが、膝パットをするとパンツの太ももの部分が、昔の飛行機乗りみたいに膨らむんです。

ニッカボッカみたいになるんです。

自分としてはもっとスマートなカンジで着こなしたいんですが、これ以上は、自分の体形的に実用面で不具合が出るので、できません(泣)。




あれやこれや書きましたが、今回購入した3C BDU、自分的には久しぶりにかなりいい買い物ができたと、大満足しています。

安いレプリカ品ばっかりを買っている自分ですが、実物とまではいかなくとも、今まで目を向けていなかった「品質」も、ちょっとは気にするべきかな?と思いました。












同じカテゴリー(装備)の記事

2012年11月30日 Posted by ジャージお父さん  at 22:43 │Comments(4)装備ウェア関連

この記事へのコメント
おはようございます。
ジャングルファティーグはジッパーだったような、6カラーデザート位までかな?
三沢基地で買った3カラーからボタンを確認してました。
ジッパーだとチ○チン挟むからだと思ってましたがw
Posted by a.z.d at 2012年12月01日 07:31
>a.z.dさん

コメントありがとうございますm(__)m
ジャングルファティーグ、ジッパーでしたか。
失礼しました(汗)

最近まではジッパーだったんですねぇ。
いろんな意味で、男性には切実な問題ですよね(笑)。

訂正ありがとうございましたm(__)m
Posted by npyu at 2012年12月01日 17:37
通りすがり失礼致します。
あくまで聞きかじりの知識ですが、軍隊ですと便利さより頑丈との事で
ジッパーよりタフなボタンを使用しているらしいです。

理由としては
1.ジッパーは一部破損すると全体が駄目になるが、ボタンはある程度までなら
外れても問題無い上直すなら縫うだけで済む
2.大量生産する上でコストがジッパーより安いボタンの方が都合が良い

との事です。
BDUジャケットもボタンなのも同じ理由だと思われます。
M-65やN-3Bがジッパーなのは防寒性を優先したからでしょうかね?
Posted by Caxton at 2013年01月09日 04:38
〉Caxtonさん

コメントありがとうございます(^o^)
なるほど納得、そう言う理由があったのですか!?

でもそうですよね、軍隊では頑丈さ・生産性・復元性が最優先ってのは確かに理にかなっていますね。

そう言う理由なら、ボタンフライが多いのも納得です。

単にアメリカ人がボタン好きって訳じゃなかったんですね(笑)

M65は息の長いジャケットですよね。

ODからWL、6C、3C色々あるそうですね。

加筆注釈、ありがとうございましたm(__)m
Posted by npyunpyu at 2013年01月09日 21:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。