ブーニーハット カスタム vol.2

だいぶ前に、S&Graf(以下エスグラ)さんのショートブリムブーニーのサイドクラウンをメッシュ素材にカスタムして、ブランチループにパラコードを編んで巻き付けてみました~というカスタム記事を掲載しましたが、今回は、そのカスタムブーニーにさらに手を入れて見ました。

さて、いったいどこをカスタムしたのかというと…。



ブーニーハット カスタム vol.2

ブリムエッジ(ツバの外周部)を解いてザクザクにしてみました。

編み込みパラコードを巻いた時点で、デザイン的にソコソコうるさい感じはしてましたが、さらにゴテゴテ感増し増しです。


以前のmyブーニーは、こんな感じ↓

ブーニーハット カスタム vol.2





こういったザクザクカスタムって、そこそこメジャーなカスタムかと思っていたんですが、ネットでは作り方を探し出せませんでした。←検索オンチ(+_+)

ということで、ジャージお父さんお得意の、スーパー自己流でやってみました。


エスグラのショートブリムのブーニーはブリムの外周が、外側生地と内側生地の縫い合わせで作られていましたので、まずはそこをほどく作業から。

ブーニーハット カスタム vol.2

糸切りで合わせ面を開いていきます。

糸切り、マジ神アイテム!

ブーニーハット カスタム vol.2

開いた合わせ面に折り込まれていた縫い代部分を引き出して、ハサミで切り落とします。

写真では写ってませんが、外側と内側の生地の間に芯材か何かの白い布も出てきたので、特に深い場所で切り落として、外から目立たないようにしました。


ブーニーハット カスタム vol.2

ブリムエッジ(ツバの外周部)にカッターの刃を入れていきます。

刃の向きは色々と試しましたが、先ほどハサミで切った切り口を、ブリムの中心側から外周部に向けて刃先で切っていく感じ。

実際に切り込みを入れるのではなく、表面を切っていく感覚とでも言うのか…

まぁ、結果的にはザクザクになりゃいいんで、だいぶ適当にしましたが。



また自分はデザインカッターでやりましたが、普通のカッターでもできそうな気がします。

で、でき上がりがこちら↓。

ブーニーハット カスタム vol.2

今度は長男がマネキン代わり。

なんとかそれっぽくできたので、満足しました。

本日はこれで終わり。







同じカテゴリー(装備)の記事

2019年03月26日 Posted by ジャージお父さん  at 17:26 │Comments(0)装備ウェア関連

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。