【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】

さて今回の第3師団と千僧駐屯地の創立記念行事に行ってきたレポ「千僧駐屯地に行ってきた!」の第4弾。

他の記事に比べて極端に伸びないページビューにもめげず、頑張って行きます。


内容は戦闘展示。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】

ヘリや戦車、懸垂降下、突撃などが見られました。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
観測機のOH-06D。

かわいい感じのヘリコプターですが、順次退役中だそうです。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
富士重工業製の汎用ヘリコプターUH-1J。

隊員さんが中からのぞいています。

1機12億円するそうですよ。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
UH-1Jからビルの屋上へ懸垂降下中の隊員さん達。

ヘリが飛ぶような高さからロープ一本で降りるって、めっちゃ勇気がいりそうです。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
今度はビルの屋上から地面へと懸垂降下。

隊員さんは89式小銃を背中に背負い、ラぺリングハーネスを装着して軽々と降下します。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
弾納は背中側に回してますね。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
降下中の隊員さんのフォロー役でしょうか。

屋上には89式を構えた別の隊員さんが。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
偵察用オートバイで偵察に出た隊員さんが敵と遭遇。

バイクを楯に89式で応戦。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
敵装甲車を破壊するための対戦車ヘリコプター、AH-1Sコブラ。

機体は富士重工業、エンジンは川崎重工業製。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
コクピット。

前がガンナー、後ろがパイロット。

ヘルメットをかぶった隊員さん達が見えます。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
155mmりゅう弾砲FH70。

遠目で見るとアレですが、近くで見るとメカメカしくてカッコいいです。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
74式戦車もそろそろ見納めかもしれませんね。

10式戦車と16式機動戦闘車の数がだんだん増えているのと、本州・四国の戦車配備を無くす方針だそうです。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
みんな大好き(であって欲しい)軽装甲機動車のドア越しに89式小銃を依託射撃する普通科隊員さん。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!④【戦闘展示編】
やっぱりこの組み合わせはカッコいいですね。

軽装甲機動車&普通科隊員。

普通科隊員&89式小銃。

最近はサバゲーのコスも手抜きしてチェストリグ&ブーニーハットばっかり着てますが、たまには防弾チョッキ3型&テッパチも着ないとですね。



以上今回の千僧駐屯地に行ってきた!は終了です。

お付き合いありがとうございました。



▽「千僧駐屯地に行ってきた!」シリーズのリンクになります。

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!①【観閲行進編】

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!②【偵察用オートバイ編】

【陸上自衛隊】千僧駐屯地に行ってきた!③【機甲科・特科・その他編】





同じカテゴリー(自衛隊関連)の記事

2018年05月22日 Posted by ジャージお父さん  at 06:59 │Comments(0)自衛隊関連

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。