2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)

今回と次回は、先月のイベントの記事になります。

今更かよ~とかですが、お付き合いいただければ嬉しいです。




今まで、自宅からそう遠くない場所にありながら、車で前を通り過ぎることくらいしかなかった千僧駐屯地。

今年は初めて千僧駐屯地のイベントに足を運ぶことができました。

とは言え、昼からの出撃で時間制限もあったので大した見学はできなかったのですが、とりあえず普段は見れないものを見れたので、自分的にはそれなりに満喫できました。

今回の記事では、千僧に到着して最初に目に入ったブースに展示されていた、競技仕様(?)や偽装仕様の偵察用オートバイの写真を貼っていこうと思います。



2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)

自分が千僧に到着する直前くらいまで、偵察用オートバイとその乗務員によるパフォーマンスが行われていたようです。

およそ軍用車両には似つかわしくないオレンジのだんだら模様が入ってます。

でもOD色にオレンジって、意外とよく似合う。

デザインがいいのかもしれませんが、自分的にはかなりツボなカッコよさでした。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)

バイクは水冷シングル250㏄、カワサキのKLX250だと思うんですが。


以下ディテール。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
前輪フェンダー付近。

ローターは前後輪ともにペータルディスク。

エンジン前部にゴツいバンパー。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
ヘッドライトまわり。

カッティングシートだと思いますが「黒豹」のロゴ。

ライト前にもデカいバンパーがついています。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
ハンドル、タンク周辺。

シュラウドには文字通り「黒豹」のシルエットが。

偵察用の機器を取り付けるのであろうステー類がところ狭しと並んでいます。

うんうん、こういうのを見ると、ミリタリーって感じがしてきますよね!

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
左シートカウル付近。

だんだら模様と、一応モザイク加工しましたがおそらく乗務員の方の氏名がカッティングシートで貼られています。

その後方に「3偵」のステンシル塗装。

「3偵」って言ったらあれですよね、「ゲート」の主人公、伊丹耀司の所属する部隊を思い出しますよね、ヲタ的には。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)

車体後部左右。

こちらにもゴツいキャリアがこれでもか!ってくらい取り付けられています。

この単車、きっと重いだろうなー。

30馬力そこそこのパワーにこの重装備。

クラッチにものすごく負担をかけてそうです。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)

乗務員の隊員さん。

この装備をベースに、比較的自由に装備品を選択して追加するそうです。


ブースのテントの外に、植え込みがあるなーと思っていたら…

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
実は植え込みを背負った偵察用オートバイでした。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
見る角度によっては、よくよく気にして見ないとバイクには見えません。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
各枝はゴムバンドのようなもので固定しているようです。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
ミラーや灯火類にもカバーがされています。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
さすがに実践仕様のこちらにはオレンジのだんだら模様はありませんね。

2017 陸上自衛隊 千僧駐屯地祭(その1・偵察用オートバイ編)
ナンバープレートカバーもついてました。

隊員さんが自分たちでつくったのでしょうか。

一般的には需要がありませんしね。


自分も若いころはそこそこの期間オフロードバイクに乗って、林道などを走ったりしてたんですが、さすがにこれだけの装備満載バイクを自在に乗りこなし、なおかつ戦闘行動を行うなんて尋常な腕前ではないことは推して知るべしですね。

偵察用オートバイって、近くでまじまじと見るのは初めてでしたが、バイク、ミリタリーともに大好物の自分は、隊員さん方に敬服の念を禁じえませんでした。

今回はこれが見れただけでもラッキーでした。





同じカテゴリー(自衛隊関連)の記事

2017年06月26日 Posted by ジャージお父さん  at 06:42 │Comments(0)自衛隊関連

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。