S&Graf イラク仕様89式マガジンポーチ 改良

自分の陸自装備は特定の部隊の再現を目指しているわけではありません。

あくまで陸自「らしく」なればいいと思っています。

「らしく」の程度は完全自分基準で、かなりあいまいなものですが、自分が参考にしているのは、イラク派遣部隊の隊員さんたちです。

いろんな人の装備を見て、好きなとこ取りをしています。

89式のマガジンポーチもそのひとつで、元々ライフルのマガジンポーチはオープントップ的なタイプが好きなこともあって、S&Grafさんの「イラク仕様89式マガジンポーチ」を使っています。

S&Graf イラク仕様89式マガジンポーチ 改良

このポーチは前後2段になっていて、2本のマガジンを収納できるようになっています。

またポーチの形状を維持するために、内側にプラスチック製のインサートが納められています。

S&Graf イラク仕様89式マガジンポーチ 改良

ですが、このインサートが割と曲者で、当たりハズレがあります。

インサートの形状がハズレだと、マガジンをしっかりと収納できず、マガジンがポーチの底から少し浮いてしまうのです(特に短い方のポーチ)。

結果、ゲーム中にマガジンがポーチから脱落してしまいます。

インサートには、おそらくマガジンに対して挟む方向にテンションをかけるためであろうゴムバンドがついていますが、これもインサート自体の幅ががマガジンよりも短いため、ポーチにマガジンを差し込むと、差し込んだマガジンによって、たんにポーチの底方向へと追いやられて、ポーチを上げ底のようにしてしまうのです。

S&Graf イラク仕様89式マガジンポーチ 改良

S&Graf イラク仕様89式マガジンポーチ 改良

当初は色々と対応策を考えましたが、結論的にいえば、今回はこのインサートをすべて外して使うことにしました。

インサートがないことで特に不自由は感じませんし、マガジンがしっかりとポーチの底まで入ることで、脱落の可能性もほとんどなくなります。

ですが、今後また機会があれば、インサートの再成形にもチャレンジできたらいいなと思います。



※ちなみに今回使用しているマガジンについては、WE(ウェイテック)ガスブロHK416のマガジンですが、サイズは89式とほぼ一緒です。







同じカテゴリー(装備)の記事

2016年09月21日 Posted by ジャージお父さん  at 00:08 │Comments(0)装備アクセサリー類

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。