【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】

※1 今回ご紹介する撮影会は、権利者の許可を受けた私有地において、安全に配慮した形で開催されております。

※2 本記事は文章の間に撮影会で撮っていただいた画像を貼っているだけですので、文章と画像に直接の関連はありません。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
さて先日、僕のミリタリー歴で初の装備撮影会なるものに参加させていただきました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
今回はその時のレビューというか、感想や会の流れのようなものを書いてみたいと思います。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
僕が参加したのは、LE MEETING HYOGO VOL.2というイベント。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
神戸のBLACK ELEPHANTさんというシューティングバーのマスターさん?が企画して実現したLE装備限定(私服・制服含む)の装備撮影会です。
(※ちなみにBLACK ELEPHANTさんは2022/10/31を以って一旦営業を終了されておられます。)

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
2~3ヶ月前に、このVOL.1が兵庫県は福崎の半インドアフィールド、CQB GHOSTさんで開催されたのですが、この時はエントリーしていたのにも関わらず、自宅を出て数分で子供の急病が判明というトラブルで参加できず。

VOL.2でようやく念願叶って参加となりました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
今回の初参加にあたって、僕自身がいちばん不安に思っていたのは、僕みたいなキモオタデブニート(かろうじてニートではないですが)が中途半端な装備で参加して、

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
”バーに通うパーリーピーポーさん達を前にしてハンパないアウェー感だったらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル”

という部分でした。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
僕自身、私生活でオシャレなバーなどにはご縁がなく、オシャレ耐性やバー耐性に欠ける生き物なので、不安で仕方なかったのですが、とりあえず行ってみないことには分からないということで、恐々ながらの参加となりました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
結果、やはり初めてのコミュニティに入っていくということで、多少の緊張感はあったものの、マスターさんをはじめ皆さん超フレンドリーに接していただき、装備撮影会の開始後、小一時間ほどで緊張感はかなり薄らいだ気がします。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
やはり、共通の(それもそこそこコアな)趣味や話題などがあるからかもしれませんが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
皆さんのやさしさに感謝です。



お次に、撮影会の流れ、というか段取りというか雰囲気のお話です。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
どの会にも該当するのかは分かりませんが、LE MEETING HYOGO VOL.2では、以下のとおりでした。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
参加者が集まり、じゃあそろそろ装備を装着していきましょう、という形で始まります。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
撮影専従のカメラマンさんや参加者所有のアメパトを紹介していただき、少しの装備談義や自己紹介(雑談)を個人レベルで行いました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
マスターさんが「自然な感じで」とか「動きの中で撮ってもらいます」とか言ってくれたので、僕もできるだけ変にポーズ的にならないようにと思ってたんですが、なかなか上手くはできませんね。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
主催のマスターさんが、なんとなくシーンのシュチュエーションを設定して下さり、「じゃあ、パトカーはここに停めて、制服組はここ、マーシャルはこっちでどうですか~?」とか、会場に居合わせた会場関係者の方に犯人役をお願いしてくださったり。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
会場関係者の方も、一見強面の方が多いように感じられましたが、マスターさんの人脈や人柄が素晴らしく、フレンドリーな対応で、感激しました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
参加者の僕らが色々とやっている間にも、カメラマンさん方は、僕らがポーズをとった場面も、寸劇的な動きの中の写真も、参加者同士が何気なく話をしているシーンも、色々と上手にシャッターを切ってくれていました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
途中、一旦の歓談を挟み、日が暮れて暗くなってからも撮影会は続き、パトカーやフラッシュライトの光が映える映像や写真を撮っていただきました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
そんな中でも僕が感心したのは、日が暮れてからパトカーのパトランプをガン回しにして撮影しようとしていた時に、マスターさんが、

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
「近隣のマンションの迷惑になるので、できるだけ短時間の点灯にしましょう!」

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
とか

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
「今度は光が周囲に漏れない(会場の)奥の方で撮りましょうか」

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
などと言っておられたことです。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
好きなことを追求するのも大切ですが、やはり周囲に気を配れるのは大人だな~と感じました。



今回は初めての参加でしたので、他の参加者の方に金魚の糞みたいについて回りましたが、次回参加の機会があった時には、もう少し自分でシュチュエーションを考えられるようになったら良いなと思います。

それまでにまた、装備の拡充や装着品の足し算・引き算を考えて、上手いことやれるようになりたいですね。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
あと、反省点(?)というか、僕はやたらと後ろ向き(背面)の写真や、ピンボケで写っている(周囲の方にピントが合っている)写真も多く、そういう意味ではカメラマンさんの位置の把握や、カメラマンさんが撮りたくなるようなある程度(出しゃばり過ぎない程度)の自己主張(インパクト、アピール)なども意識してもいいのかな、と感じました。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
いや、装備やたたずまい等を含めた、総合的な雰囲気づくりがまだまだできていない、ということでしょうか。

【LE装備】LE MEETING HYOGO VOL.2参戦【撮影会】
色々と勉強させていただきました。





同じカテゴリー(装備)の記事

2022年11月08日 Posted by ジャージお父さん  at 22:25 │Comments(0)装備装備撮影会

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。