非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

今回は、10月の末にゲームに行った時にデビューした非正規日本部隊(笑)のウェアを、今更ながら見ていこうと思います。

ちなみに自作です。

自軍の迷彩服を隊員自らチマチマと裁縫して作っている姿を想像すると笑えます(^_^;)

現実的にはテーラーに出したりするんでしょうけど。


さて第1回目は、コンバットシャツ(以下コンシャツ)を晒します。

フロント。

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

バック。

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

形状的にはCryeのコンバットシャツ&パンツをモチーフにしています。

肘のプロテクター部はオミット。

米軍の3Cデザート迷彩にグレーのジャージ地を合わせています。

元々は2000円でゲットした3CのカスタムBDUのこれ↓と…

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

作業服屋で二枚2000円でゲットしたこれ↓を…

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

合体させただけのものなのですが。

一応、袖も切り替えを再現しています(Cryeのものとは形が違いますが)。

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

首元はグレー色シャツのファスナーを生かすためと作業の簡略化のために、3CBDUのスタンドカラーをそのまま使い、Cryeのものとは形状がかなり違ってしまいました。

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1


何せ今まで裁縫なんて、小学校の家庭科以来やったこと無かったもんで、エラくお粗末&カッコ悪い仕上がりになってしまいました。

嫁さんにいろいろと質問しながら、でも一応なんとなくカタチにはなったと思います。

ただ、細部がイマイチすぎる…(>_<)



〇失敗箇所その1

腕の切り替えの先端部(肘の裏側辺り)

裏側でちゃんと縫製できませんでした。

縫い糸が表に出てしまっています。

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

きっちり左右共に。



〇失敗箇所その2

襟の後ろ部分。

グレー色シャツの襟の上から3Cの襟を、切り落とし面を折り込まずに縫いつけたものだから、切り落とし面が外から丸見え。

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1


〇失敗箇所その3

胸のポケット(笑)

ポケット付きのシャツをチョイスしてしまいました。

このポケットまわりの縫製をほどくと、胸に穴が開きそうなくらいしっかりと取り付けられていて、ポケットを取り外せませんでした。

非正規日本部隊(笑)のコンバットシャツ&パンツ(自作) その1

どうせプレキャリを着こんだら分からんだろからいいかな~って思ってたら、ゲームの昼休みとか、けっこうプレキャリを外して歩き回ることが多くて、だいぶん恥ずかしいカンジでした(T_T)

なんにせよ、とりあえずは1日ゲームで着用して、そのあとの洗濯機での洗濯で破れたりしないことを目標にしてたので、第1目標はクリアです(^_^;)

今のところ、自分が知っている範囲では、既製品の3Cのコンバットシャツ&パンツはトイソルジャー製だけなんですが、これがSOLD OUT継続中の上、価格も軽く1諭吉は越えるくらいする(シャツだけで!)ので、当分はこれで我慢するしかありません。



次回はコンバットパンツの紹介をします、というか晒します。

見苦しいとは思いますが、お付き合いください(笑)








同じカテゴリー(装備)の記事

2013年12月17日 Posted by ジャージお父さん  at 23:48 │Comments(0)装備ウェア関連

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。