ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1

死んでませんよ、まだ生きてますよ!

骨折はしましたが。

もはや定番のあいさつになりましたが、読者(いるんだろうか)の皆様、ご無沙汰です。

この2~3か月、なんだかツイてません。

引きこもって、艦こればっかりやってました。

軽巡・重巡が圧倒的に足りない…。




さて、今回は久しぶりにエアガンを弄ります。

今年2月の416以来です。

今回のクランケはこの方↓

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1

もうすでに術後の姿になってますが。

今回はこんなもの↓を用意しました。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

ストライクウォーリアと同じマルイのガバ系、MEUピストルのフレームです。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

自分はストライクウォーリアのプロポーションがとっても好きで、この姿に惚れ込んで、半ば衝動買い的に購入しました。

さらに以前のストライクウォーリアカテで書きましたが、スライドを引いた時の「チャキ」っと感、撃った時のこもるような発射音、チョッぱやなスライドの動きなど、ツボにブッ刺さる部分が死ぬほどあるエアガンなのです。

と・こ・ろ・が。

これが入る樹脂製ホルスターがない。

いや、以前USPコンパクト用のパチブラックホークで作ったストライク用のホルスターがあるのですが、どうもロックが効かない(甘い)。

なら、ナイロンホルスターは、というとマガジンキャッチが出っ張ってるせいか、ちょっと動くとマガジンが抜け落ちて、撃とうと思った時にはマガジンがない、なんてことがしょっちゅう。

なので、せっかくの大好きな銃なのに長らくゲームには使っていませんでした。

で、思い立ったのが、今回のネタ。

ちゃんと樹脂製ホルスター(BLACKHAWK!のガバ用)に入る形にしよう!です。

自分はもともとのストライクガン的なスタイルも好きなのですが、このストライクヘッドを外した形にも超萌えなので、この際、ストライクヘッドを外して、ゲームに使えるものにしようというのが、今回の趣旨です。

前口上が長くなりましたが、早速分解です。

ちなみに自分はガスハンドガンのフィールドストリッピング以上の分解は初めてです。

もし間違い等あれば、ご指摘ください。



まず、↓の①、②の順番でねじを外します。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

最初にストライクヘッドが取れて…

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

次にレイル部が外れます。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

この形になります。

コマンダーサイズのスライドにフルサイズのフレーム。

う~ん、カッコよい!

でも…

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

フレームに空いたこの2つの穴が目障りです。さらに…

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

トリガーガードの四角いカバー。

これが取れない…。

これがついてると、ガバ用の樹脂製ホルスターには入りません

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

ということでまずはスライドを外すところから。

↓の①スライドストップのレバーの出っ張っているところと、②のスライドの小さい方の切欠きとを合わせます。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

合わせて、スライドストップレバーのちょうど裏側のチョボを押せば、レバーが写真でいうと手前川に浮いて…

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1



ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

さらに小さいチョボが出てきます。

これが出てくれば、レバー自体をスポット引き抜けば…

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

スライドを前方に引き抜けば、スライドが外せます。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

そして、ジャージお父さん風、秘技「外せそうなところから外していく」の術。

グリップを外してみました。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

裏側がおもりになってるんですね。

この重量感の秘密はこんなところにあったのですか!

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

マグウェルを外します。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

次は↓このピン。

ハウジングピンというそうです。

これは必ず右側から抜くんだそうです。

まあ、形的にもそうなんでしょう。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1


ポンチを使いますが、傷が付かないように(え、今さら?)適当な不織布?を使ってコンコンやります。

軽くやるだけで外れました。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

ピンの左側にセレーション?ローレットというのか。

ピンはなくさないようにしてくださいね。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1 

するとグリップの後ろ側の下半分、ハンマースプリングハウジングが下方向にスライドして外れました。

ストライク(じゃなくなった)ウォーリア【分解】その1



と、本日はここまで。

また次回。









同じカテゴリー(ハンドガン)の記事

2015年06月30日 Posted by ジャージお父さん  at 00:32 │Comments(0)ハンドガンストライクウォーリア

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。