MP5ノーマルマガジン 補修

久しぶりにエアガン関連の記事の投稿です。

自分の持っているCYMA製MP5。

これにデフォルトでついているマガジンが、ショート型2連装タイプの220連多弾ゼンマイ式(↓)です。

MP5ノーマルマガジン 補修


自分は多弾マグが苦手です。

苦手の理由は、

①ジャラジャラ鳴る。

②カリカリとゼンマイを巻き上げるのが面倒。

③ゼンマイを巻き上げる動作が、おもちゃっぽくて(実際おもちゃに違いないのですが)萎える。

④給弾性能に不安がある。

…だいたいこのあたりでしょうか。

なので、ノーマルマグを新品で購入してみました。

もちろん、安心のマルイ製。

4本で7600円也。

高っ!


ということで、後の買い足し分をヤフオクに頼ってみました。

マルイ製6本セットを落札、うち2本がジャンクということで、確か4000円くらいだったと思います。

貧乏ゲーマーにはこの差はでかいです。


そして上記2本のジャンク品を補修して使えるようにしましょう、というのが今日の本題です。



前置きがエラく長くなりましたが。

本日のクランケ。

MP5ノーマルマガジン 補修

どこが不良か、というと。

MP5ノーマルマガジン 補修

止めのピンが入っていません。

これだけです。

これがないとどうなるかというと、こうなります(↓)

MP5ノーマルマガジン 補修

なので、今回は穴と同径の真鍮の棒を買ってきました。

MP5ノーマルマガジン 補修

「真鍮」という素材にあまり意味はありません。

あまり力のかかる部分でもなさそうですし、径の合う金属製の棒だったらなんでもいいかな、と。

そして、マガジンと同じ幅にカット。

MP5ノーマルマガジン 補修

これを穴に押し込み、軽くプラスチックハンマーで小突いてやると、すんなり入ります。

MP5ノーマルマガジン 補修

出っ張った部分をやすりで削って調整したら、完成です。

2本とも、無事補修完了。

MP5ノーマルマガジン 補修

多少、塗装が剥げて錆が浮いているところもありますが、給弾自体は全く問題なくできました。

こんなに簡単に直るのにジャンク品として投げ売りされているので、自分のような貧乏ゲーマーとしては嬉しい限りです。

そのうち、外見(錆や塗装)もちゃんとしてやろうと思います。


というか、この補修の過程が楽しかったりするのですが…(笑)













同じカテゴリー(長物・ライフル)の記事

2015年02月11日 Posted by ジャージお父さん  at 21:43 │Comments(0)長物・ライフルMP5

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。