チャレンジ! 流速チューン その2
前回に続いて、流速チューン作成第2弾です。
今回はまずインナーバレルのHOP窓を拡大します。
なぜそんなことをするのかというと、マルイ式のノーマルホップでは、BB弾が通過するHOP部の距離が短かすぎるため、HOPの掛かりが弱いのです。
だから、俗に言う「長かけHOP(面HOP)」というHOPラバーを使い、BB弾が通過するHOP部の距離を長くして、強力にHOPを利かせるようにするのですが、このパーツを使うには、ノーマルのままのHOP窓では、狭すぎるのです。
このHOPラバー、代表的なもので言うとfireflyの「電気なまず」とかがそれにあたります。
これを使うには前後方向にだけでなく、左右方向にも広げなければなりません。
リューターに金属用カッターの刃を付けて、ざっくりやります。
銃口側に切れ込みを入れて、HOP窓を広げていきます。
左右の窓枠も、リューターの金属を削るヤツで若干広げます。
バリが出たり、角が鋭利すぎると、ラバーが破れたりしそうですのでしっかりと研磨します。
これで一応、①インナーバレルのHOP窓拡大加工は完了です。
続けて②、チャンバーのHOP窓の拡大加工に入ります。
チャンバーも上記①と同じ理由でHOPラバーが通る窓をHOPラバーの大きさに合わせて拡大します。
↓の写真は今回使用する加工済みのシステマ製のチャンバーと、余っていたG&P製のノーマルチャンバーの比較です。
銃口側に向かって窓を拡大しているのが分かるでしょうか?
この部分は上記①のインナーバレルの拡大したHOP窓と重なります。
この部分はさすがに場所が狭すぎて、得意の手ヤスリが入りません(>_<)
リューターに金属切削用のビットを付けて、ウィーンと削ります。
…秒殺でした(笑)
さすが文明の利器!
これで②のチャンバーのHOP窓の拡大加工は終了です。
今回はここまで。
次回は③の長かけHOPの作成です。
今回はまずインナーバレルのHOP窓を拡大します。
なぜそんなことをするのかというと、マルイ式のノーマルホップでは、BB弾が通過するHOP部の距離が短かすぎるため、HOPの掛かりが弱いのです。
だから、俗に言う「長かけHOP(面HOP)」というHOPラバーを使い、BB弾が通過するHOP部の距離を長くして、強力にHOPを利かせるようにするのですが、このパーツを使うには、ノーマルのままのHOP窓では、狭すぎるのです。
このHOPラバー、代表的なもので言うとfireflyの「電気なまず」とかがそれにあたります。
これを使うには前後方向にだけでなく、左右方向にも広げなければなりません。
リューターに金属用カッターの刃を付けて、ざっくりやります。
銃口側に切れ込みを入れて、HOP窓を広げていきます。
左右の窓枠も、リューターの金属を削るヤツで若干広げます。
バリが出たり、角が鋭利すぎると、ラバーが破れたりしそうですのでしっかりと研磨します。
これで一応、①インナーバレルのHOP窓拡大加工は完了です。
続けて②、チャンバーのHOP窓の拡大加工に入ります。
チャンバーも上記①と同じ理由でHOPラバーが通る窓をHOPラバーの大きさに合わせて拡大します。
↓の写真は今回使用する加工済みのシステマ製のチャンバーと、余っていたG&P製のノーマルチャンバーの比較です。
銃口側に向かって窓を拡大しているのが分かるでしょうか?
この部分は上記①のインナーバレルの拡大したHOP窓と重なります。
この部分はさすがに場所が狭すぎて、得意の手ヤスリが入りません(>_<)
リューターに金属切削用のビットを付けて、ウィーンと削ります。
…秒殺でした(笑)
さすが文明の利器!
これで②のチャンバーのHOP窓の拡大加工は終了です。
今回はここまで。
次回は③の長かけHOPの作成です。