サファリランド QLS(付け替えアタッチメント的なアイテム)の話

どうもです。

何回か前の記事に、「げんしけん」というマンガが完結して悲しいよ~的なことを書いたんですが、実は、同タイトルのスピンオフというか、アナザーストーリー的なタイトルが、同じ作者さんをして別の出版社で連載されています。

そのタイトルは「Spotted Flower(スポッテッド フラワ―)」

子供の誕生を前にしたオタクの夫と非オタクの妻の日常がテーマです。

こういうの好きなんですよね~。

「旦那が何を言っているのかわからない件」とかいいですね~。




…ハイ、タクティコーな皆様はこんなオタ話は興味ないですよね、閑話休題。

先日、サファリランドの6378にP226E2を差して使ってますよ~というお話をしましたが、それまで使っていたMEUも未だ大のお気に入りです。

今後も6004+MEU、6378+P226E2を両方使っていきたいと思っているのですが、付け替えるたびにネジを外してするのも面倒だと思い、こんなアイテムを導入しました。

サファリランド QLS(付け替えアタッチメント的なアイテム)の話

サファリランド QLS(付け替えアタッチメント的なアイテム)の話

サファリランド純正の付け替えアタッチメント、QLS(クイック・ロッキング・システム)。

オス(写真上)の方がホルスター・フォーク、メス(写真下)の方がレシーバー・プレートと言うようです。

基本的にはひとつの銃を複数の装備で使いまわす、みたいなのがデフォルト設定のようで、フォーク×1に対してプレート×2とかのキットが設定されてましたが、自分はその逆なので、フォーク、プレートひとつずつのセットに、フォークをひとつ買い足しました。

こんな感じになります。

サファリランド QLS(付け替えアタッチメント的なアイテム)の話

これで付け替えは非常に楽ちんになりましたが、少しだけ問題点が。

それはこのアタッチメントを組み込むことにより、このパーツの幅の分だけホルスターが外側に出っ張ります。

サファリランド QLS(付け替えアタッチメント的なアイテム)の話

サファリランド QLS(付け替えアタッチメント的なアイテム)の話

こんなちょっとの幅なんですが、意外と外側に出っ張っている感があって、狭いところを通り抜けようとすると、高確率でぶつけてしまいます。

慣れの問題かもしれませんが、歳のせいか最近自分の体が自分のイメージどおりに動かないことが多々あるので、目下のところ感覚の調整に戸惑っています。



ちなみに、サファリランドのHPをつらつらと閲覧するにつけ、どうやら6004とか6378とかっていうモデル名は、装備アタッチメントやオプションなどによって呼称が変わるようですね。

ホルスター固有の名称ではないようです。
6004も腰からつるすベルトにファステックがついたものになると6005になるし、本来6378とはパドルアタッチメントとベルトループがついたモデルのようです。

外国商品はモデル名が難しいですね~。

短いですが今回はここまで。






同じカテゴリー(装備)の記事

2017年04月14日 Posted by ジャージお父さん  at 23:15 │Comments(0)装備ホルスター

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。