防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 運用編

先月購入したエスグラ製の防弾チョッキ3型レプですが、購入後2回ほどゲームで着用してみたので、使用感などを記事にしてみたいと思います。

まず、ポーチ類の取り付けについて。

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 運用編

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 運用編


前回のレビューでは、モールの出来が散々だと書いたのですが、縫製についてはそれなりに強固です。

ですから、多少強引にポーチ類を取り付けても、そこそこしっかりとは取り付けできます。

また、正面のモール部の面積が広いので、数もつけれます。

今回はカマーバンドの左にグレネードポーチ、右にユーティリティポーチを取り付けましたが、やはりこの場所は一般的なプレートキャリアと一緒で、非常にポーチにアクセスし難いです。



自分は3型を着用するにあたって、襟や首前、肩、下腹部等のパーツをすべて取り外しています。

理由のひとつめは、前回でも述べたとおり、「体のサイズに合わせて各部を調整したら頭が入らなくなったから」。

ふたつめは、↓の西部方面普通科連隊(だと思う。ディスクリプションに”the Western Infantry Regiment”とあったので)の隊員さんが各パーツを外して着用している画像を見つけたので、これもありなんだ、ということで。

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 運用編

ちなみにこの写真はもう結構あちこちで取り上げられていますが、米海軍・ドック型輸送揚陸艦グリーンベイ(サン・アントニオ級の4番艦)に乗艦中の、米海兵隊と陸上自衛隊(西部方面普通科連隊)による甲板射撃時の写真のようです(ファイル名棒読み(+_+))。



で、これ↓でゲームをしてみた結果…

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 運用編

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 運用編


全体的に柔らかいので、体の動きが極端に制限される事はない感じ(ここ2~3年、常にアーマー着用でゲームをしているので、感覚がマヒしている可能性があります、参考まで)。

着心地はいいです(笑)

肩のアーチ部分がゴツいのでスリングが首に落ちてきて痛い。

当たり前ですが、ダミープレートなどを入れていない状態でもゴツいので、「細い狭い」場所は苦手です。

…とまあ、一般的なアーマーとそんなに違わない使用感と相成りました。

ただ、着丈が相変わらず長いので、自分のような肥えた人間は自分の想像以上にずん胴で肥えて見えることをお忘れなく。



また、ミリタリー先生Y氏がフル装着で3型を着ていました。

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 運用編

感想を聞くと、「首前のパーツが(ゲームで邪魔にならないか)心配だったけど、特にやりにくいことはなかったな~」旨の発言をされてたので、Y氏のようにスマートな方にとっては、特段のデメリットはなさそうですね。



☆合わせてこちらの記事もどうぞ~☆

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf)

防弾チョッキ3型レプリカ(S&Graf) 改良編「防弾プレート作成」








同じカテゴリー(装備)の記事

2016年11月12日 Posted by ジャージお父さん  at 04:57 │Comments(2)装備プレートキャリア関連

この記事へのコメント
はじめましてこんにちわ。
私もS&graf製 3型チョッキを所持しています。私のは1回使用してみたのですが、やや縫糸の解れを確認しています。(最近やたらとそこが気になってしまいますw)
たけちごさんの3型などはどのようなかんじでしょうか?
Posted by ルーデル at 2017年08月10日 11:27
ルーデルさん

はじめまして、このような拙いブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。
当方の3型ですが、今のところ気になるほつれは無かったように思います。
と言いますか、エスグラさんのアイテムはウェア関連をいくつか持ってますが、時々「マジか!」って思うぐらいにすぐほつれたりすることがあったりしますよね(笑)
ひょっとしたら当方の3型にも多少のほつれがあるのかも知りませんが、ある程度のほつれはデフォルト、と言うか仕様ということで、自分自身がほつれと認識していないだけかもしれません(笑)
Posted by ジャージお父さんジャージお父さん at 2017年08月12日 00:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。