SIG551 ストック交換

こんにちは。

アルドノア・ゼロとかシドニアの騎士とか、いい作品をなんで1クール単位で終わらせるのかが不思議でなりません。

閑話休題。

今回は本ブログ初登場、SIG551の破損純正パーツの交換です。

SIG551 ストック交換

551と言えば、すでに絶版モデルだそうで、確かにフィールドで見かけたことはほとんどありません。

自分の551は、数年前に友人から譲り受けたもので、自分は全く使わず、貸出用にしていました。

譲り受けた当時からストックの付け根の樹脂製パーツが破損しており、ストックにぐらつきが出ていて、その部分を接着材で引っ付けたりして誤魔化していましたが、根本的な解決には至らずじまい。

パーツ単位ではオークションにもなかなか出ず、それなら新品パーツは?ということで、東京マルイに問い合わせてみると、

「551は既に絶版で部品は流通在庫のみです。でもストックだったら552のパーツが適合しますよ」

ということだったので、552用のストックを取り寄せたものの、普段全く使わない銃だけに後回し後回しで、全く手を付けないでほったらかし。

半年くらい放置していたのを先日思い出し、ようやく重い腰を上げました。




では始めます。

↓画像の矢印の部分、ストック側からプラスチックのパーツが本来伸びているのですが、折れて隙間になっています。

ストック基部側からタッピングビスで締めるのですが、そのビスも取り外してから紛失しています。

SIG551 ストック交換

それでは分解開始です。

矢印のボタンを押して…

SIG551 ストック交換

ストックを折り曲げ、基部下側のネジを外します。

SIG551 ストック交換

本来↓の矢印の部分にタッピングビスが入っているのですが、紛失してありません。

SIG551 ストック交換

この2つのネジを外せば、ストックを後ろに引っ張れば外れます。

SIG551 ストック交換

↓画像、右のストック赤丸部のプラスチックパーツが折れて、左のストック基部の赤丸部に入り込んでしまっています。

SIG551 ストック交換

ここで新品552ストックを取り出して551ストックと比較。

左が552、右が551。

赤丸部は552の方が本来の形です。

青丸部は新しい552用の方にはビス受けが増設されています。

ただ、この形のビス受けでは、プラスチック製の台座の強度が弱そうで、ちょっと強く締めすぎると、台座ごと割れてしまいそうです。

SIG551 ストック交換

とりあえず、先に進んで、外した551ストックのゴム製バットプレートとストックを折り曲げた時にフレームに固定するストッパー(赤丸部)を外します。

バットプレートは接着もネジ固定もされていないので、端っこからめくって外します。

ストッパーは左側面から右側面に向かって外します。

自分はストッパーの両隅にマイナスドライバーを突っ込んで、引っかかりが外れたところで、さらに細いマイナスドライバーで真ん中の凹みを押して外しました。

SIG551 ストック交換

結果、引っかかりの部分がザクザクになってしまいました…泣

SIG551 ストック交換

手元にあった320番と800番の紙やすりで気持ちきれいにしました。

SIG551 ストック交換

次は、せっかく増設されているビス受けなので、これを活用すべくストック基部を加工します。

ビス受けの位置を測定して、同じ位置になるように基部に印をつけます。

SIG551 ストック交換

そしてドリルで穴開け。

SIG551 ストック交換

工具箱の中にちょうどいい感じの皿ネジがあったので、これを使います。

SIG551 ストック交換

皿ネジの頭が埋まるように、テーパーを作ります。

SIG551 ストック交換

紛失したタッピングビスも、似た感じのものを発見。

SIG551 ストック交換

締めていきます。

SIG551 ストック交換

気休め程度に、ネジ山部と頭にネジロック。

SIG551 ストック交換

ストックのストッパーを付けて…。

SIG551 ストック交換

完成です。

SIG551 ストック交換

…完成はしましたが、今後もたぶん使いません。

理由は、マガジン側面についている、連結するためのチョボが苦手だからです。

マグポーチにも入れにくいし、いろいろと引っかかります。

交換したとはいえ(さらに補強されているとはいえ)、ストックの強度もいまいち信頼できないので。

とはいえ、ヤフオクに流しても、そんなに高値はつかないでしょうし、自宅で鑑賞用or貸出し用として、また長期間眠るような気がします。

そういえば、コイツのマガジンは、マルイ純正では(実銃でいう)20発用のショートマガジンしか出てませんよね。

リアルカウント派としては30発用がほしいというのも、自分的には残念な部分です(20発用に30発つめればいいやん、とか、海外製が…というのは無しの方向で)。


それにしても、ヤフオクに出ている純正パーツって、よく見ないと新品パーツをショップで注文するより高くついたりしますよね。

危ない危ない((+_+))







同じカテゴリー(長物・ライフル)の記事

2015年07月12日 Posted by ジャージお父さん  at 23:51 │Comments(0)長物・ライフルSIG551

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。