電動給弾機3

今日はホントに暑い一日でした。

自分の日常の足である二種原アドレス号でお医者さんに行ったり、実家に行ったり、チビと縄跳びの練習したり…けっこう外は灼熱です。

最近サバゲ行ってませんが、行ってもゲームできるのかな?って感じです。


ところで今日も、本来の話題からはそれて、カテゴリー「その他」です。

中華版クイッくん。

その後はどうなったか。

以前の、配線交換とギア部の清掃&グリスアップで、少しは速くなった感じもしていたんですが、いまだ「ストレスなく」「快適に」というまでは程遠い状態でした。

で、前々回にコメント主様(?)から教えていただいた、互換性のあるというマブチの280モーターを購入しました。

電動給弾機3

ところがよくよく見てみると、このモーター、「適正電圧3V」となってます。↓

電動給弾機3

現在、この中華製クイッくんは単三乾電池4本で動くようになってますので、都合6Vで動いてることになると思うんですよ。

なので、この280モーターに換装しようと思うと、半分の電池2本で動かさないとだめなのではないでしょうか?

そんな気がします。…が詳しくないので正解はわかりません。

で、とりあえず組み込みます。

前回と同じく、モーターが見えるまでバラして、半田こてでモーターの電気コードを2本はずします。

で机モーターをはずし、シャフトからピニオンを引っこ抜き、280モーターに付け替え、モーターをメカボックスに収め…。

ここであることに気付きました。

…写真を撮ってない…もそうですが(笑)、モーターの頭側のメカボにモーターの頭が入らない…。

エンドはスコンっとはいったのに。

仕方ないので、入らなかったケースの内径部分を240番のサンドペーパーでごしごし削って、何とか入るところまでもっていきました。

電動給弾機3

で、全部組み込んで、配線を電池2本用につなぎ直して、組み上げました。

電動給弾機3

で、テスト結果。

めちゃくちゃ高速!!

モノの10秒も経たないうちにP-マグ(ノーマルマグ)にフル給弾できました。

サイコーです。

ようやくこれで「使える中華製」に昇格です。

それにしても日本製品、いいですねぇ。

マブチさまさまです。

ちなみに、マブチは世界のモーターのシェア約50%を占めているそうですよΣ(゜ロ゜)








同じカテゴリー(その他)の記事

2012年08月18日 Posted by ジャージお父さん  at 01:19 │Comments(0)その他電動給弾器

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。