【SIG P226E2】フレーム分解編【分解/清掃】
さて今回は、前回のスライド編に引き続き、東京マルイ製のSIG SAUER P226E2のフレームを分解していきたいと思います。
後、フレームにはトリガーユニットとハンマーユニットが含まれますが、長くなりますので別記事にまとめました。
スライド編はこちら
トリガーユニット編はこちら
ハンマーユニット編は…ちょっと待っててね。
まずはE2グリップ左右を外します。
グリップはフレームを左右から挟み込んでいる、いわゆるモナカ構造になっていて、特にビス等もありません。
グリップ底部から覗き込んだら、グリップの裏面が一部見えますので、軽くこの位置を指で押し込んでやると…
左右のグリップの間のどこかに隙間ができますので、そこを細くて平たい何かでコジてやります。
僕のE2はすでに傷々なのでマイナスドライバーでコジていますが、キズが付くのが気になる人は車の内張り剥がし等の樹脂製のヘラでやってやるといいと思います。
グリップ片面を外したところ。
片面につき2ヶ所の凹凸の嵌合と3ヶ所のロールピン(SPピン 2×10)で留まっています。
あんまり何回も付け外ししていると、噛み合いが段々ゆるくなる感じのヤツですね。
グリップを左右外すと、次は右側面からいってみましょう。
マガジンキャッチカバー(マガジンキャッチボタンの反対側の蓋)とそれを留めるPタイト 2×2.5というネジを外します。
ついでにトリガーバースプリングも外してしまいます。
次はグリップの左側に移って、E2デコッキングスプリングを外します。
E2デコッキングスプリングは、E2デコッキングベースの突起の切り欠きに引っかかった状態ですので、この角を折らないようにやさしく取り外します。
Pタイト 2×2.5というネジを外し、銀色のE2デコッキングホルダーを取り外します。
E2デコッキングレバーと、その裏側にあるシルバー色のE2デコッキングベースを外します。
これはもう押さえるものは何もないので、そのままスッと取れます。
次はハンマーユニットを取り出すためにピンを2本抜きます。
細い方がシャーシピンA、太い方がシャーシピンB。
2本のピンを抜くとハンマーユニットがゴソッと上方向に取り外せます。
フレーム後方方向にE2ハンマーストラットとハンマースプリングを抜き出します。
E2ハンマースプリングハウジングを取り外します。
次はフレーム内部、マガジンキャッチボタン内側辺りにあるマガジンキャッチストッパーを取り外します。
ストッパーにはマガジンキャッチスプリングがセットされているので、紛失注意です。
次はトリガーユニットの取り外しです。
フレーム内部の、スプリングテンション(セーフティスプリング)がかかっている突起(セーフティクリック)を細い工具で押し込みながら、テイクダウンレバーを引き抜きます。
トリガーユニット(フロントシャーシ)前端にあるtaナベ 3×8というビスを抜きます。
ヘックスレンチで六角穴付ボルト M2.6×6を抜きます。
トリガー上のマイナスネジの頭はモールドのみのダミーですので注意。
これだけパーツを外すと、トリガーユニットが取り外せます。
トリガーが引っかからないように、向きを工夫して取り外してください。
〇印のスライドストップスプリングの紛失に注意です。
とりあえず、フレームからはすべてのパーツを取り外せました。
トリガーユニットとハンマーユニットの分解については、別途記事にしていますので、そちらをどうぞ。
後、フレームにはトリガーユニットとハンマーユニットが含まれますが、長くなりますので別記事にまとめました。
スライド編はこちら
トリガーユニット編はこちら
ハンマーユニット編は…ちょっと待っててね。
まずはE2グリップ左右を外します。
グリップはフレームを左右から挟み込んでいる、いわゆるモナカ構造になっていて、特にビス等もありません。
グリップ底部から覗き込んだら、グリップの裏面が一部見えますので、軽くこの位置を指で押し込んでやると…
左右のグリップの間のどこかに隙間ができますので、そこを細くて平たい何かでコジてやります。
僕のE2はすでに傷々なのでマイナスドライバーでコジていますが、キズが付くのが気になる人は車の内張り剥がし等の樹脂製のヘラでやってやるといいと思います。
グリップ片面を外したところ。
片面につき2ヶ所の凹凸の嵌合と3ヶ所のロールピン(SPピン 2×10)で留まっています。
あんまり何回も付け外ししていると、噛み合いが段々ゆるくなる感じのヤツですね。
グリップを左右外すと、次は右側面からいってみましょう。
マガジンキャッチカバー(マガジンキャッチボタンの反対側の蓋)とそれを留めるPタイト 2×2.5というネジを外します。
ついでにトリガーバースプリングも外してしまいます。
次はグリップの左側に移って、E2デコッキングスプリングを外します。
E2デコッキングスプリングは、E2デコッキングベースの突起の切り欠きに引っかかった状態ですので、この角を折らないようにやさしく取り外します。
Pタイト 2×2.5というネジを外し、銀色のE2デコッキングホルダーを取り外します。
E2デコッキングレバーと、その裏側にあるシルバー色のE2デコッキングベースを外します。
これはもう押さえるものは何もないので、そのままスッと取れます。
次はハンマーユニットを取り出すためにピンを2本抜きます。
細い方がシャーシピンA、太い方がシャーシピンB。
2本のピンを抜くとハンマーユニットがゴソッと上方向に取り外せます。
フレーム後方方向にE2ハンマーストラットとハンマースプリングを抜き出します。
E2ハンマースプリングハウジングを取り外します。
次はフレーム内部、マガジンキャッチボタン内側辺りにあるマガジンキャッチストッパーを取り外します。
ストッパーにはマガジンキャッチスプリングがセットされているので、紛失注意です。
次はトリガーユニットの取り外しです。
フレーム内部の、スプリングテンション(セーフティスプリング)がかかっている突起(セーフティクリック)を細い工具で押し込みながら、テイクダウンレバーを引き抜きます。
トリガーユニット(フロントシャーシ)前端にあるtaナベ 3×8というビスを抜きます。
ヘックスレンチで六角穴付ボルト M2.6×6を抜きます。
トリガー上のマイナスネジの頭はモールドのみのダミーですので注意。
これだけパーツを外すと、トリガーユニットが取り外せます。
トリガーが引っかからないように、向きを工夫して取り外してください。
〇印のスライドストップスプリングの紛失に注意です。
とりあえず、フレームからはすべてのパーツを取り外せました。
トリガーユニットとハンマーユニットの分解については、別途記事にしていますので、そちらをどうぞ。