【M92Fミリタリーモデル/ガスブロ】スライド分解【分解】
関連記事リンク
★【M92Fミリタリーモデル/ガスブロ】フレーム分解【分解】
★【M92Fミリタリーモデル/ガスブロ】スライドストップがかからない【分解/修理】
★【M92Fミリタリーモデル/ガスブロ】ダブルアクションで撃てない【分解/修理】
今回は、東京マルイの固定ホップ・ガスブローバックガン、M92Fミリタリーモデルの修理に伴い、スライドの分解過程を記事にしてみました。
内容がニッチすぎるのはいつものことですが、誰かのお役に立つとうれしいです。
ちなみに今回もフレーム編と同様、通常分解の手順については取説に記載がありますので、東京マルイ様の画像を引用させてもらいます。
これで、スライド、フレームの分離~スライド内のリコイルスプリング及びアウターバレルの取り出しまで、一挙に理解できます。
さすが天下の東京マルイ!
横着してごめんなさい。
ここからは自前の写真で行きますので。
まず、右側のセーフティレバーを外します。
(別にここを一番に外す必要はありません。単に自分はここを最初に外してみました、というだけです。)
レバー付け根後方にイモネジM3×4が入っているので、六角レンチで取り外します。
六角レンチはネジがM3なので1.5mmだと思います(間違ってたらごめんなさい)。
次にスライド裏側後方のスライドレールの後端にあるネジを抜きます。
ネジ名は「Sタイト皿2.6×6」です。
シリンダリターンスプリングの脱落紛失に注意して、
スライド側面を外側に軽く広げながら、スライドレールを取り外します。
フリーになったシリンダーを抜き取ります。
三角の形をしたセーフティロッドを抜き取ります。
先端でセーフティレバーの内側の突起とかみ合っているので、無理に抜こうとせず、取れにくい場合はセーフティーレバーを動かしながら、噛み合いが外れてから抜き取ります。
残ったセーフティレバーの左側をくるっと上側に回します。
するとセーフティレバーがスライドから抜き取れるようになります。
その際、セーフティクリップとセーフティクリップスプリングが飛び出ることがありますので、紛失に注意です。
セーフティレバーを抜き取れば、ピストンが外せます。
ピストンからピストンカップを取り外します。
柔らかい樹脂製なので、引っこ抜く感じで外れます。
プラスネジM1.4×3を抜き取ります。
するとピストンの中から、シリンダバルブストッパー、シリンダーバルブ、シリンダーバルブスプリングの順番で出てきます。
次はバレル~チャンバーユニット(バレルケース)の分解に移ります。
ちょっと外しにくいですが、ロッキングブロックスプリングを、変形させないように気を付けながら取り外します。
ロッキングブロックを①の方に寄せる際、◯印の位置にチョボがあって引っかかりますが、ちょっと力を込めると、チョボを乗り越えられます。
そこから②の方向に抜き取ります。
これでアウターバレル とバレルケース(&インナーバレル )の結合が解けます。
アウターバレル からバレルケース~インナーバレル を抜き出します。
バレルケースの分解です。
この小さなプラスネジ(Sタイト皿2×8)を抜きます。
バレルケースがモナカ状に分割できます。
ホップパッキン下あたりにショートリコイルスプリングが入っているので、無くさないように注意です。
分割したバレルケースからインナーバレルを取り外します。
インナーバレルの後端にはチャンバーケースとホップアップチャンバーラバーが付いていますので、これを外します。
それぞれ引っ張るだけで外せます。
チャンバーケースはちょっと固めかも。
組み付け時はチャンバーパッキンの凸型と、インナーバレルの凹型を合わせてください。
これで、スライド周りの分解は完了です。
お疲れ様でした。
もしこの記事を読まれた方で、間違い等にお気づきの方はご指摘いただけると幸いです。
★【M92Fミリタリーモデル/ガスブロ】フレーム分解【分解】
★【M92Fミリタリーモデル/ガスブロ】スライドストップがかからない【分解/修理】
★【M92Fミリタリーモデル/ガスブロ】ダブルアクションで撃てない【分解/修理】
今回は、東京マルイの固定ホップ・ガスブローバックガン、M92Fミリタリーモデルの修理に伴い、スライドの分解過程を記事にしてみました。
内容がニッチすぎるのはいつものことですが、誰かのお役に立つとうれしいです。
ちなみに今回もフレーム編と同様、通常分解の手順については取説に記載がありますので、東京マルイ様の画像を引用させてもらいます。
これで、スライド、フレームの分離~スライド内のリコイルスプリング及びアウターバレルの取り出しまで、一挙に理解できます。
さすが天下の東京マルイ!
横着してごめんなさい。
ここからは自前の写真で行きますので。
まず、右側のセーフティレバーを外します。
(別にここを一番に外す必要はありません。単に自分はここを最初に外してみました、というだけです。)
レバー付け根後方にイモネジM3×4が入っているので、六角レンチで取り外します。
六角レンチはネジがM3なので1.5mmだと思います(間違ってたらごめんなさい)。
次にスライド裏側後方のスライドレールの後端にあるネジを抜きます。
ネジ名は「Sタイト皿2.6×6」です。
シリンダリターンスプリングの脱落紛失に注意して、
スライド側面を外側に軽く広げながら、スライドレールを取り外します。
フリーになったシリンダーを抜き取ります。
三角の形をしたセーフティロッドを抜き取ります。
先端でセーフティレバーの内側の突起とかみ合っているので、無理に抜こうとせず、取れにくい場合はセーフティーレバーを動かしながら、噛み合いが外れてから抜き取ります。
残ったセーフティレバーの左側をくるっと上側に回します。
するとセーフティレバーがスライドから抜き取れるようになります。
その際、セーフティクリップとセーフティクリップスプリングが飛び出ることがありますので、紛失に注意です。
セーフティレバーを抜き取れば、ピストンが外せます。
ピストンからピストンカップを取り外します。
柔らかい樹脂製なので、引っこ抜く感じで外れます。
プラスネジM1.4×3を抜き取ります。
するとピストンの中から、シリンダバルブストッパー、シリンダーバルブ、シリンダーバルブスプリングの順番で出てきます。
次はバレル~チャンバーユニット(バレルケース)の分解に移ります。
ちょっと外しにくいですが、ロッキングブロックスプリングを、変形させないように気を付けながら取り外します。
ロッキングブロックを①の方に寄せる際、◯印の位置にチョボがあって引っかかりますが、ちょっと力を込めると、チョボを乗り越えられます。
そこから②の方向に抜き取ります。
これでアウターバレル とバレルケース(&インナーバレル )の結合が解けます。
アウターバレル からバレルケース~インナーバレル を抜き出します。
バレルケースの分解です。
この小さなプラスネジ(Sタイト皿2×8)を抜きます。
バレルケースがモナカ状に分割できます。
ホップパッキン下あたりにショートリコイルスプリングが入っているので、無くさないように注意です。
分割したバレルケースからインナーバレルを取り外します。
インナーバレルの後端にはチャンバーケースとホップアップチャンバーラバーが付いていますので、これを外します。
それぞれ引っ張るだけで外せます。
チャンバーケースはちょっと固めかも。
組み付け時はチャンバーパッキンの凸型と、インナーバレルの凹型を合わせてください。
これで、スライド周りの分解は完了です。
お疲れ様でした。
もしこの記事を読まれた方で、間違い等にお気づきの方はご指摘いただけると幸いです。