可変型戦車&戦闘機&フリゲート

おちついて記事を書く時間的余裕がありません…(´д`|||)

とりあえず、カッコいい動画を見つけたので、お知らせがてらにサラっと投稿。



タイトルは、Google先生に翻訳してもらうと

「98年の軍事募集動画広告のバリエーションの記事フルバージョン60秒」

だそうです。

中華民国とあるので、台湾軍でしょうか。

可変型戦闘機は台湾空軍のF16(台湾ってF16とは別に国産戦闘機あるんですね! スゴイ!!

可変型フリゲートは台湾海軍のFF1206康定級フリゲート「迪化」(フランス製のフリゲートに、ステルス性能を犠牲にして対潜能力を付与したものらしい。’97就役)

可変型戦車は台湾陸軍のM60A3(砲搭の上に子亀のような小っちゃい砲塔のようなものが乗ってるので、たぶんそうかな?と。)

だと思います(間違いがあればご指摘ください)。


こんなのが戦争するとか、考えると恐ろしいですが、ビジュアル的にはものすごくカッコいいかなと。

SFメカ好きの自分にはものすごく萌える動画。

自衛隊もこんな(SFメカ的な)動画作ってくれないかなー。  


2015年08月12日 Posted by ジャージお父さん  at 21:33Comments(0)ひとりごと

プロフィール画像を変えてみました。

なんか、スイッチが入ってしまってます。

連投です。

プロフィール画像を変更してみました。



いつぞやのTRENCHさんでのひとコマ。

会社の若いのが撮ってくれました。

自分のお気に入りです。


右手のグローブがやたらと白いです。

そうです、これは世界の万能グローブ、軍手です(笑)

この時は右手の親指を怪我して、包帯を巻いていたので、メカニクスグローブが入りませんでした。

良き思い出なりけり…。


  


2015年07月04日 Posted by ジャージお父さん  at 05:39Comments(0)ひとりごと

ストライク・イーグル

ストライク・イーグル。

と言っても、今回はUSAFや戦闘機の話ではありません。

誤解の無きよう。



たぶん去年の1月ごろに、近所のスーパーで購入したお菓子?です。

ネタに困ったときに使おうと思って、写真を撮ったっきり忘れていました。



一応、それらしい絵は描かれていますが、関連性はわかりません。

砂糖と蜂蜜まみれの炒りピーナッツ、とでも言うんでしょうか?



パッケージがなかなかにメリケン風味です。




じゃじゃ~ん。

こんな感じです。

いやもう、自分はこれ系の食べ物に目がなくて…。

一人で軽くひと缶空けちゃいます。



解像度が低いので読めるかどうかわかりませんが、一応このストライクイーグルの諸元を載せておきます(笑)

原産国:アメリカ合衆国

実はもうひと缶買って、職場の食堂に持っていったのですが、あまり減らなかったので、そっちもほとんど自分が食してしまいました。

…ツナギ的な記事ですみません。

  


2015年02月10日 Posted by ジャージお父さん  at 01:47Comments(0)ひとりごと

艦これ

ご無沙汰しております。

来月中旬、ようやくゲーム参加の予定ができました。

昨年10月末以降、約3ヶ月間ゲームから遠ざかっていましたので、このチャンスを大切にしたいと思います。

まさに年間ゲーム数4回ぐらいのペースです(T_T)


さて、今回はこれだけ振っておきながら、サバゲの話ではなく、パソコンのブラウザゲーム「艦これ」の話題です(笑)



「艦これ」とは「艦隊これくしょん」の略称で、詳しくは公式HPへ。

簡単にいえば、美少女に擬人化された旧日本海軍の艦艇(艦娘・かんむす)を育成し、敵と戦うなどのミッションをクリアしていく、シュミレーションゲームです。






自分は元々テレビゲームは全くと言っていいほどしません。

子供のころはもちろん好きでした。

ファミコン世代ですから(笑)

そんな自分が昨年末、職場の先輩にとある自衛隊モノのスマホゲームを教えてもらって以来、ゲームにも目がいくようになってきました。

そんな折、何気なくネットで見つけた「艦これ」情報になんとなく吸い寄せられて、始めてみました。

先の自衛隊ゲームで、ネットゲームにちょっと抵抗感が薄くなっていたんでしょうかね?

絵柄も自分的に来るものがあったのかもしれません。

ミリオタ以前にアニオタですから、自分は(笑)



で、結論を言うとこの「艦これ」は、自分的にはかなり押しです。

自分のミリタリー的嗜好は特に現用装備系なので、旧日本軍とかはあまり興味がない分野でした。

ですが、擬人化と分かりやすい説明、ゲーム上の能力値設定などが相まって、かなり身近に感じることができ、思いのほか楽しむことができています。

また、ネットゲームの例に漏れず、このゲームも課金によって有利にゲームを進めることはできるのですが、そもそもが「運ゲー」と言われるほど、ゲーム進行に運(プレイヤー自身のリアルラック)が絡んでくるので、課金したから誰よりも早くクリアできるのか、強くなれるのか、と言うとそうでもない模様です。

自分は全くの無課金ですが、かなり楽しめています。



このゲームは数ある艦艇の中から自分が好きな艦艇(艦娘)を選んで艦隊を組むことができます。

一例で、自分がお気に入りで使っている艦艇をあげてみます。

〇航空戦艦「伊勢」


〇戦艦「金剛」


〇軽航空母艦(軽空母)「千歳」


〇重巡洋艦「加古」


〇駆逐艦「吹雪」


等々。

この他にも状況によってたくさんの艦艇を遣い分けて、ゲームを進めていきます。



なんかこのゲーム、人気なようで、なかなかエントリーできないそうです。

自分はわりとすんなりエントリーできたので、ツイていたのかな?

まぁ、自分の稚拙な文章ではその魅力の1割もお伝えできていないとは思いますが、気になった方はぜひぜひプレイしてみてください。

オススメです。

  


2014年01月30日 Posted by ジャージお父さん  at 23:26Comments(0)ひとりごと

NAVY SEALS TEAM SIX(ネイビー・シールズ チーム6)ってどうよ!?

こんにちは。

npyu改めジャージお父さんです。

よろしくお願いいたします。



ところで皆さん、ミリブロのニュース欄にもありましたが、映画「NAVY SEALS TEAM SIX(ネイビー・シールズ チーム6、原題"CODE NAME: GERONIMO")」の記事を見られましたでしょうか?

カッコいいですね~。

我々2400分隊も、ここまではようせんですが、ちょっとは訓練をしてエアソフト上手なチームにならなくちゃですねぇ。

とか思いながらボケ~っとトレーラーを観てましたらですよ?

あれ?

あれれ?

なんか、あまり見たことない装備品をしてる?

今までのDEVGRUって感じじゃないぞ?

というわけで。


©ミリタリーブログ

レンジャーグリーン?OD?

それともブラックが光の加減で緑っぽく見える?

どこのメーカーのコンバットシャツですかね~?

MASSIFとCRYE PRECISIONが混ざったような感じ。


ニーパッドはBLACK HAWKですね。







次にこれ。


©ミリタリーブログ

着ているコンシャツはPROPPERのFROG(Flame Resistant Organizational Gear)じゃないでしょうか?

襟首の切り替えといい、肩ポケットのふたのちっちゃなベルクロと言い…。

FROGのこの手の迷彩って言ったらMARPAT(Marine Pattern・マーパット)、MARPATって言ったら海兵さんですよね?

DEVGRUがMARPATを絶対着ないというわけじゃないでしょうけど…。

それともFROGにAOR1(Area Of Responsibility 1)迷彩がラインナップされてるんでしょうか?

自分はいまだに見ただけではAOR1とマーパットの見分けが全くつかないんですが、どうなんでしょうか?


プレキャリはなんかよく分かりません。

イーグルのプレートキャリアwithカマーバンドとかによく似ているな~とは思うんですが。

肩パットありなんてあるんでしょうか?




ヘルメットはMICH2000なんでしょうけど、なんか形状に違和感があったり。

若干、フチの部分がPASGT、LWHみたいに外に広がっているように見える形状。

でもMICH用のARCレールを付けてるところを見ると、やっぱりMICH2000なんでしょうかね。


©Ops-Core



…これ以上言うと知ったかぶりがバレてしまう(笑)ので、このあたりで。

自分みたいな素人には装備考察ってむずかしいです(@_@;)

でもそういうことも含めて、いろんな意味で楽しみな映画だと思います。







  


2013年12月25日 Posted by ジャージお父さん  at 23:08Comments(2)ひとりごと