SIG P226

キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもーっとすきです(*^。^*)

…的な話です。

以前、「最近SEALが気になる」的な話を書きましたが、ではなぜに、自分のハンドガンはストライクウォーリアなんて架空の銃をつかってるんだ?ってなりますよね。

そうです、そうなんです。

持ってるんですよ、P226。



SIGは昔から好きで、中でもP229が「フルサイズグリップと短バレル萌え」な自分的にはサイコーです。

10年以上前にタナカワークス製を購入して以来、ずっと使ってました。

ですがタナカワークスのお家芸、「マガジンガス漏れ」がすべてのマガジンで発生し、あえなく観賞用となってしまったので、最近のSEALs好きも相まって、マルイのP226E2を買ってしまいました。



確かにグリップはうたい文句どおり若干細くなって握りやすくなっていますし、もともと癖のない銃なんで、取り回し等使い勝手はいい感じ。

ただ自分的にはあっさりしすぎている感があります。

ストライクウォーリアはスライドの動きに「チャキッ」と感があって、機械的な重厚さを感じるんですが、マルイのP226E2にはそれがない。

スライドをアルミに変えてみようかな。(また金がかかるなぁ、ちっくしょぃ)


米軍で制式採用されたM9(ベレッタM92F)はスライド破損事故があったそうで、それ以来SEALsでは一応の制式はP226になっているそうです。

特殊部隊装備って、それっぽい雰囲気が出ていれば言ったもん勝ち的な要素がありますよね(*_*;

そういう意味では一般部隊員コスプレのほうが難しいかも…。

そういや、余談ですが、P229って「gunslinger girl」ってアニメでエルザってキャラが使っているそうですが、やっぱりマイナーですかね<`~´>……マイナーだな(笑)

ちなみに主人公のヘンリエッタはP239だそうです。





  


2012年08月09日 Posted by ジャージお父さん  at 02:31Comments(0)SIG SAUER P226E2