OAKLEY SI GASCAN

なんか今さら感がありますが、ここ2~3年、自分が気に入っているアイウェア、OAKLEY(オークリー)のSI GASCAN(スタンダードイシュー ガスカン)を紹介します。


OAKLEY SI GASCAN

まずOAKLEYというメーカーですが、サングラスやゴーグルといったアイウェアを中心に、アパレル全般にブランド展開しているメーカーです。

スポーツブランドとしてはかなり有名ですので、ご存知の方も多いと思います。

またミリタリーシーンでも使用例は多く、メジャーなところでは、ゴーグルのOフレームやシューティンググラスのMフレーム、以前紹介したファクトリーパイロットグローブなど、ミリフォトにも多く露出しています。

その中でSIシリーズとは、軍・法執行機関・政府関連機関向けの特別なシリーズだそうで、あまり流通量は多くはないようです。

その割には日本のエアソフトシーンでもよく見かける気がしますが…

そして今回紹介するSI GASCANですが、そのサンドカラーとサブデュードの星条旗アイコンがSIの証となります。

OAKLEY SI GASCAN

見た目はスクエアなリム形状とゴツくてストレートなテンプルが目を引きますが、シンプルなライン構成でゴツさとシャープ感とを両立させています。

一般的なシューティンググラスなどと比べてイカツい感じもしますが、そこがオサレポイントじゃないかと思います。

OAKLEY SI GASCAN

フレーム素材は樹脂製で、表面はツルツル仕上げになっているので、イヤーソックがあるスポーツタイプなどと比べて、キャップやビーニーなどに重ねると滑りやすいとは思います。

OAKLEY SI GASCAN

↑の写真ではいささか見難くなってしまいましたが、サブデュードな星条旗が描かれたアイコン。

ミリタリーな雰囲気が強調されてイイ感じ。

このアイコンはサンドカラーのみの仕様となっているようです。

OAKLEY SI GASCAN

角張ったデザインが銃器にもよく似合います。

フレームシェイプは勿論欧米人向け。

ラウンドはキツめで、鼻にかかるブリッジ~ノーズバッドの部分はかなり広くできています。

自分の顔の形状では鼻の高さ(大きさ?)が全然足らず、ズリ落ちてフレームの上から目が覗いてしまいそうな勢いです。

持論ですが、サングラスは眉毛が隠れるようにしてかけるのがいちばんカッコいいと思ってる(我々東洋人だと限界はありますが)ので、GASCANを顔の高い位置でキープするために、こんなものを導入してみました。





これはパッド部にシリコン製の追加パッドを貼り付けて、眼鏡やサングラスをズリ落ちさせないようにするセルフレーム用のアイテムです。

これでこんな風に↓、GASCANを鼻の高い位置にキープできるようになります。

OAKLEY SI GASCAN



以下、参考写真。

OAKLEY SI GASCAN

OAKLEY SI GASCAN

モデルが自分なんで、カッコいい写真とはお世辞にも言えませんが、GASCANをかけた雰囲気は伝わるんじゃないでしょうか。

ちなみに自分の仲間内では、自分を含め3人がこのSI GASCANをかけています。

大人気!

カブりまくってます(笑)

でも3人が集まれば、チーム感が出てイイ感じだと自分は思っています。


このSI GASCANは、色やカタチがアレなんでTPOを選ぶサングラスだとは思いますが、それゆえにこれをかけただけで、なんだかオシャレさんになった気にさせてくれる特殊効果があります(あくまで「気にさせてくれる」だけ。オシャレかどうかはその人次第)。

ただ間違いなく、ミリタリーシーンには合うサングラスです。

OAKLEYのアイウェアの中では比較的手を出しやすい価格帯ですので、皆さんも一本いかがでしょうか?

おススメです。








同じカテゴリー(装備)の記事

2018年05月07日 Posted by ジャージお父さん  at 08:04 │Comments(0)装備アイウェア

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。