中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)

今年はなんだかミリタリー関連、充実しています(笑)

もう2週間前になりますが、お誘いを受けて、会社の同僚と一緒に陸上自衛隊のイベントに行ってきました。

周りにこういったもののリサーチをしてくれる人がいると助かります。

自分がそういったことが全然できない人なので…。



ということで、兵庫県は伊丹駐屯地にて行われた中部方面創隊55周年記念行事に行ってきました。

伊丹駐屯地って結構、街なかにあるんですね~。



今回のイベントは、見る側と、隊員さんや装備品との距離が近く、先月に行った富士総合火力演習とはまた違った雰囲気で楽しめました。

ただ、今回は入場が遅れてしまい、訓練展示を見ることができませんでした。

それだけが心残りです(涙)



それでは何点か写真を撮ったので、貼っていきます。

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
陸自白バイの女性隊員さんです。

歳はあえて聞いてません(笑)が、若い感じで、笑顔が素敵な気さくな方でした。

少し話をしたのですが、これって結構貴重な体験かもしれません(笑)

レアな自衛隊白バイの、これまたレアな女性隊員さんと会話って…。


中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
自分の好きな、軽装甲機動車!

このゴツゴツ感がたまりません!!

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
NBC偵察車。

ゴツゴツ感ですよねー。


中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
野外に作ってくれるお風呂です。

六甲の湯って…、こんなものまで用意してるんですね(^_^;)

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)


中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
当たり前ですが、温かい。

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
ご存じ89式5.56mm小銃。

磨きすぎの個体だそうで。

ツートンカラーになってます。

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
5.56mm機関銃 MINIMI。

軽機関銃とは言え、ごついですね。

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
対人狙撃銃。

小銃や軽機関銃と比べると地味ですが、シンプルで、命中精度に特化した、職人的なかっこ良さがありますね。

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
01式軽対戦車誘導弾(軽MAT)。だと思う。

「これで戦車をやっつけれるんですか?」と同僚が若い隊員さんに聞いたら、「戦車の破壊はできませんが、弾頭が2重になっていて、装甲に穴をあけて、中の乗員を焼き殺します。」的な回答をしてくれました。

ゲームや漫画みたいなイメージで、ただ漠然と「戦車をやっつける」という言葉を横から聞いていましたが、戦車をやっつける=乗員を殺すという、かなり具体的でリアルな答えを聞いて、とても怖くなりました。

やっぱりこういった装備品は実戦で使われずに退役してくれることが、自分たちにとっていちばん幸せなことなんだろうなと思うと同時に、彼ら自衛官が自衛官でいるということは、いろんな意味で相当な覚悟がいることなんだな、と実感しました。

中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
JUXS-S1。
近距離用のUAVだそうです。


中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
よくわかりませんが、背負子と合体した無線機的なものだと思います。


中部方面隊創隊55周年記念行事(平成27年9月13日)
さすが国の組織です。

植木にまでこんなプレートが…。





最後に、今回のイベントで自分的にはいちばんツボだったのが、これ↓。



81式短距離地対空誘導弾(短SAM改)の動きと装填が見れたことでした。

思いの外、懸架台の動きが速く、また全自動での装填に驚きました。

もっとゆっくりな動きで、大人数で「よいしょ!!」って感じで装填するのかと思ってたので…。

いやぁ、良いものを見れました(^_^)




同じカテゴリー(その他)の記事

2015年09月28日 Posted by ジャージお父さん  at 01:08 │Comments(0)その他ひとりごと

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。